【芽生えてきたかな♡】自分の世界を選び進んでゆく力 | コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

自分も自分の周りの大切な人も
   “今”幸せを感じられる“私”に♡
命の尊さを当たり前に認め合う
          優しい未来に♡

そんな世界を叶える鍵として
私が選んだのは
誰もが持っている『脳』と
      誰もができる『Touch』

おはようございます晴れ

 

blogにお立ち寄り下さり

ありがとうございますおすましスワンキラキラ

 

 

 

すっかり朝晩涼しくなってきましたねアセアセ

私も子供たちも

なかなか

お布団から出られなくなって

朝の準備がバタバタですキョロキョロガーン

 


 ゚*。*⌒︎*。*゚*⌒︎*゚*。*⌒︎*。*゚*⌒︎*゚*。 

 



さて

先日のこと

 

わが家の長女ちゃん

ミニバスバスケの体験会に参加

してきましたルンルン

 


(↑お友達のママさんが撮影してくれましたラブ)



 

数年前からお友達と遊びでボールを触り

教えてもらったりして

バスケバスケに興味を持ち

 

 

お誕生日プレゼントも

「バスケットボールが良い!!!!

と懇願してきたこともお願いラブラブ




 

学校のクラブバスケも入って

チームでプレーする楽しみを知り。

いつも外でドリブルしたり

近くの公園のゴールで

シュート練習をしたり

 

しまいには

 

ご近所さんのお家にゴールがあると

「こんにちは~ニコニコラブラブ」と

姉妹ちゃんで声を掛けに行き

ちゃっかり

ゴールの高さまで合わせてもらって

使わせてもらうことも爆笑(笑)

 

 

ずっと

「バスケを習いたい」

「もっとバスケをしたい」

「上手くなりたい」

 

そう話してくれていましたクローバー

 

 

でも

この時の長女ちゃんは

「土日は家族で遊びたい」という気持ちが

本人の中に強くあったので

習い事としてではなく

〝自分で楽しむ方法で〟

過ごしていたのですチューリップ

 

 

 

今回

学校学校から

ミニバス体験バスケのお手紙を持ち帰って

色々話し合った結果

参加してきましたニコニコキラキラ

 

この時には

とっても楽しい

家族時間が減るという覚悟も

何度も

自分の中で天秤に掛けて

決めたようですおすましスワンキラキラ

(遂にとっても楽しい家族時間よりも

やりたいことができちゃっったコーヒー)


 


体験会ハート

私は下の子たちもいたので

練習自体の見学はできずにいたけれど

 

長女ちゃん

とっても楽しかったラブルンルン

 

 



ただ

今までは

「チームみんなでプレーする楽しさを

もっと味わいたい」

「メンバーで同じ目標に向かって頑張りたい。

自分が試合に出れる出れないは関係ない。」

そう話していたのですが

 

今は

「自分の技術を磨きたい。

上手くなりたい!!

その気持ちが強いと

話してくれました。

 

 

 

本人の目的もはっきり変わっていて

私と夫でどうすることが

本人の希望に沿うのか

同時に

私や下の子たちの負担が

どこまでなら許されるのか

(ここも正直私たち夫婦にとってはすごく大切ハート

長女ちゃんの習い事を始めることで下の子たちが窮屈すぎるのは、私たち夫婦にとっては譲れないものうずまき

じっくり話し合い

 

 

いくつかスクールやチームの

見学や体験もして

いろんな選択肢の中から

 

長女ちゃんの感覚や想いを

1番に

一緒に選んでいこうと

想っているところです流れ星

 

 

 

小学校生活もあと1年と少し。

そこで

自分のやりたいことに

本気で取り組みたい

そんな素敵な気持ちに

寄り添いたいな音符

同時に

きっときっと

下の子ちゃんたちへの対応にも

工夫が必要になってきそうだなぁうずまきうずまき

 

 

 

11歳

小学5年生

 

 

自分で

自分自身の世界を

選び

進んでいく力

芽を出し始めているのかも

しれませんね流れ星流れ星流れ星

 







 セルフエスティームTouch協会HOCORU認定

ベビマセラピスト
mama's hug 認定 
 TouchHugマタニティインストラクター
 TouchHugキッズ インストラクター 
NPO法人 和の頭蓋仙骨療法 ベーシック講座 修了
一般社団法人日本たいわ協会   たいわ士®︎
国家資格     看護師
 
 
  花束コットンの実            井上  さゆり花束
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村