~534~《今更聞けない?お味噌やお味噌汁のコツ!教わりました》今日のお味噌汁2018.9.16 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの

みそ汁健康ごはんみそ汁

一杯de具goodGUgoodGOODな

 みそ汁お・味・噌・汁みそ汁
野菜類を一日350g以上

食べましょう!

生野菜ならハート両手ハートに山盛り1杯分

 

(Google画像拝借しております m(_ _ )m)

関連画像
みんな!今日もお野菜いっぱい食べようね!   

 

 

 

 

お早うございます!σ(^_^;)

皆さんお元気ですか?(^ε^)♪

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいね!goodをいただき有難うございました!

~533~《本当に!お味噌汁の具は悩まなくても何でも美味しい!》今日のお味噌汁2018.9.15

ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」good最新版goodはこちらです!

 

Part53 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No521~No530

 

 

知っているようで知らない・・・自信がないショボーン

間違って覚えているかも・・・でも今更聞けないよな~ショボーン

 

 

今日は”お味噌”のことや”お味噌汁”のちょっとした”コツ”を再確認!

 

まずは味噌の正しい保存方法

”味噌は冷凍庫に入れても凍らない!?”って知ってました?

 

教えて下さったのは!goodgoodgood

「マルコメHP」(味噌のこと 味噌の正しい保存方法)のページより

 

 

味噌は時間の経過と温度の影響によって、色が変化していきます。これは原料であるお米が分解された「糖」と、大豆が分解されてできる「タンパク質・アミノ酸」が反応しておこる現象で、味にも変化が起きてしまいます。この現象は味噌由来の成分同士が反応しておこるものであるため、未開封の状態で保管されている味噌でも起こります。

 

 

そう言えば、普通に売場に置かれているお味噌でも、

「このお味噌・・・前はこんな(濃い)色だったかな?」なんてことが実際にありますよ~

”品質に問題はありません”等とパッケージに注意書きとして書かれているものもあります。

でもこのようなケースの場合、塩味が濃くなっていたりといった味が変化していることありますので、購入の際は気をつけた方がいいですね!(by くみりん)

 

 

味噌は時間の経過と温度の影響によってこんなにも色が変化します。 
色が濃くなる現象のことを『着色』または『褐変(かっぺん)』と言います。

 

 

 

ポイント1

味噌のおいしさを保つため、冷蔵庫もしくは冷凍庫※で保管しましょう。

味噌は冷凍庫に入れても凍りません!  ←くみりん、知らなかった!
少し固くなりますが、出してそのまま使えます!

 

ポイント2

開封後は味噌の表面の乾きと酸化を防止するため、

ラップでぴったりとおおって空気に触れないようにしましょう。

 

 

今日のくみりんちのお味噌汁はこれ!

”マッシュルーム”の色が出ちゃうのであまりきれいじゃないけどね・・・

 

次は具材を入れる順番のコツ!

「土から下にできるもの」と「土から上にできるもの」?

 

教えて下さったのは!goodgoodgood

「マルコメHP」(おみそ汁豆知識 具材を入れる順番にもコツがある!)のページより

 

人参、大根、ごぼうなど「土から下にできるもの」つまりは根菜類は火が通るのに時間がかかるので最初に鍋に入れて火を付けます。その他にシジミやアサリなどの貝類も水から煮た方がよく「だし」がでます。アクも出ますので、根気よくすくってください。葉物など「土から上にできるもの」は火が通りやすいので、煮立ってから入れます。また、豆腐などの煮崩れしやすいもの、長ねぎなどの香りのあるものは火を消す少し前に入れます。

 

火が通りにくい具材例 ごぼう・ジャガイモ・にんじん・大根・たまねぎ・レンコン・カブ・さつまいも・かぼちゃ など

火が通りやすい具材例 ほうれん草・わかめ・ねぎ・キャベツ・レタス・菜の花・白菜 など

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

「今日の具・GU・GOODな具!」

 

ラブ豆苗

ラブブロッコリースーパースプラウト

ラブレッドキャベツスプラウト

ラブオクラ

ラブマッシュルーム

びっくりじゃがいも

黒豚黒豚挽肉

もめん豆腐

油揚げ

 

 

「今日のお味噌&おだし」

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

くみりんちの糖質管理!

くみりん母(86歳)は糖尿病

大腸がん(術後)総入れ歯というおまけつき!

おっと!高血圧もあるんだった!

一度に食べられる量がそれ程多くないので

無理に制限すると栄養失調になっちゃう!

こわいぞ!低栄養

最近は新型栄養失調っていうのもあるそうです。

消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

糖質管理といってもゆ~るゆるですが

でも毎日ちょっと意識しています!

 

血糖値⤵の参考になるようにお野菜に”マーク”を付けています。

よかったら参考にして下さい!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ⤵

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

くみりんちの高血圧対策!

くみりん母に加えて、くみりんのダーリンが高血圧

”しおみくん”に塩分濃度の測定をお願いしています!

 

今朝のくみりんちのお味噌汁の”塩分”の判定は・・・

(  )”うす味”ラブ

(  )”うす味”照れ(塩分濃度:0.4~0.7%)

( ○ )”ふつう味”ウインク

(  )”ふつう味”爆  笑(塩分濃度:0.8~1.1%)

(  )”から味”えーん

(  )”から味”ガーン(塩分濃度:1.2~1.4%)

 

今日も”合格”でしたよ~!

ほらね!

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★

 

今朝のくみりんちのお味噌汁!

いかがでしたか?

 

お野菜が高いですね・・・ショボーン

”ほうれん草”がとうとう”300円”を超えました!ガーン

北海道の地震の影響で、今まで何とか値段が安定していた”じゃがいも””玉ねぎ”も被害が大きかったそうで、今後は値上がりしそうです。ショボーン

今日はこれからスーパーにお買い物に行くのですが、とても憂うつです・・・ショボーン

 

今日のくみりんちのお味噌汁は”スプラウト”をたっぷり使いました。口笛

 

まだまだお値段が安定している”豆苗”ブロッコリースーパースプラウト””レッドキャベツスプラウト”

栄養もたっぷりです!

 

火を通さなくてもいいので、

最後にパッ!と加えて、サッ!と混ぜて出来上がり!

 

 

 

ご参考になればと思います!

是非お試しください!

 

 

では、皆さん!

今日も一日お元気で!

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~534~《今更聞けない?お味噌やお味噌汁のコツ!教わりました》今日のお味噌汁2018.9.16 でした。