100匀の手拭いで 三角巾 | cotton cafe*  ゆるり ___着物リメイク&ハンドメイド___

cotton cafe*  ゆるり ___着物リメイク&ハンドメイド___

着物リメイク&ハンドメイドゆるり/
・ゆるりとした着心地
・ゆるりとした作り方
・ゆるりとした時間/

箪笥に眠っている着物、昔花火大会に着た浴衣等ございませんか?お洋服や小物に作り替えてみませんか?


ネットで見つけた 被りやすい三角巾❣️

100均の手拭いで作ってみようと試作してみました。

 



これは さっとカブリーナというらしく、
秦野市秦野農協婦人部の方々が普及され、雑誌に掲載(2016年頃)、沢山の農協婦人部で『さっとカブリーナ』が作られているそうです。

きまぐれスミトン  さんのブログに詳しく書かれています。一言お礼を言いたかったのですが、コメント覧がわかりません😅
ありがとうございました💕

ただ 100均の手拭いで作る場合は 一手間加えなければ 半分裏が出ちゃいます 💦

*失敗作*





いい?手拭いだと 裏も染まっているので大丈夫なのですが、そこは100円❣️裏は白っぽくなっています。

そこで、先ず初めに 手拭いの真ん中で裁断して 半分が表 半分が裏になる様につなぎ合わせる必要があります。



接ぎ合わせる部分は少し見えるので、ロックミシンか折り伏せぬいが適していると思います。