ほんのりかぼちゃパンツ  | cotton cafe*  ゆるり ___着物リメイク&ハンドメイド___

cotton cafe*  ゆるり ___着物リメイク&ハンドメイド___

着物リメイク&ハンドメイドゆるり/
・ゆるりとした着心地
・ゆるりとした作り方
・ゆるりとした時間/

箪笥に眠っている着物、昔花火大会に着た浴衣等ございませんか?お洋服や小物に作り替えてみませんか?

都会では 不要不急の外出制限などなど 大変な事になっている様ですが、明日は我身!
田舎の我が家では お米と塩が有れば何とかなる‼︎と思っています😅

先ずは、手洗いうがい 好きな事をして免疫力UP❣️週末 春用に ほんのりかぼちゃパンツ 長めバージョンを作ってみました。


頂き物のデニム生地で ゴワゴワ感があるので、少し補正をしています。
**覚書**
長さ ➕15  裾幅 ➖8  タック 4つかた倒し
周り -3~4 (布巾に合わせてた)

ミモザのリースも いい塩梅にドライになって来ています💕

デニム生地を探していた時に
オンスという単位があったのですが、
ずっと厚みの事だと思っていました。
厚みではなく 1平方あたりの重さの事でした。

一般的なジーンズが13、5オンス〜14 オンス
オンスが13より少なくなれば その生地は軽くて薄いとなるそうです。(糸の織り方や使用糸にもより一概には言えないそうですが)