手前味噌 | 湘南・鎌倉・大船のZUMBA®(ズンバ)サークル ZUMBA® fitness group at Shonann Kamakura Ofuna

湘南・鎌倉・大船のZUMBA®(ズンバ)サークル ZUMBA® fitness group at Shonann Kamakura Ofuna

鎌倉の ズンバ U-Jam ZUMBA サークル La Alegria(ラアレグリア)のブログです。小さいお子さんや赤ちゃんとご一緒にどうぞ!
鎌倉 横須賀にてズンバ U-Jam レッスン開催中

今日は味噌を作ってみましたニコニコ

毎年毎年この時期、パルシステムのカタログに味噌作りのアイテムが出てて気になってはいましたが、挑戦せずにいました。

なのになぜ今更かというと、きっかけは、こだわりや(自然食品の店)の貼り紙です。

『生こうじ予約受付中』

と書いてあったんです。

予約受付中という言葉に弱い私は、ついつい予約を。

そして味噌作りをする事に。


原材料の産地も分かるし、自分で作った方が安心は安心。

でも、若干面倒でした。

作業は簡単だけど、時間がかかるあせる


味噌を仕込む容器ですが、常滑焼きとやらにしようかと思ったのですが、昔ながらの雰囲気で良いとは思うけど、若干テンション上がらないので、買う気になれず…

で、調べてたらホーローでも良いと知り、なんでも野田琺瑯のラウンドストッカーとやらが丁度良いらしいと。


すぐにネットで探してみましたが、お安いお店のは全部売り切れダウン

やっと見つけたのは、送料入れて定価程度だったのでもうそこで注文しました。

そして届いたのがこれです。
Cotton Club鎌倉ベビーマッサージ教室コットンクラブ-20120217133110.jpg

なかなか良くないですか?

色も白で可愛い音符

これならテンション上がるし、来年も作る気起きそうですチョキ

ホーローは軽いし、洗うのもラクでした。

今年は梅干しも挑戦したいので、もひとつ買うか?


あ~味噌も早く食べたいわー。

待ちきれないです…





↓クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

教室ホームページ
鎌倉・大船・湘南・横浜のベビーマッサージ教室
【Cotton Club】コットンクラブ
パソコンhttp://cottonclub.ikidane.com/