そういえば | 湘南・鎌倉・大船のZUMBA®(ズンバ)サークル ZUMBA® fitness group at Shonann Kamakura Ofuna

湘南・鎌倉・大船のZUMBA®(ズンバ)サークル ZUMBA® fitness group at Shonann Kamakura Ofuna

鎌倉の ズンバ U-Jam ZUMBA サークル La Alegria(ラアレグリア)のブログです。小さいお子さんや赤ちゃんとご一緒にどうぞ!
鎌倉 横須賀にてズンバ U-Jam レッスン開催中

そういえば、少し前に長野県の奈良井宿に

日帰りで行ってきました車

初めて行ったのですが、

なんとも素晴しい場所ですねアップ

江戸時代の街並みが残っていて

本当にタイムスリップした気分を味わえます音譜

日帰りにしましたが、泊りがけで行けば良かったと

思いました。

旅館や民宿がとても素敵でラブラブ!

娘達は上問屋資料館や中村邸で

昔のおうち、昔のおうち!とはしゃいでいたので

中の物を壊しやしないか冷や冷やしてましたガーン

お土産物やさんでは、木曽漆器や竹細工がこっちの

デパートで買うよりも安くて色々見たかったのですが

色々いじりたがりの娘達がいては…

結局、買って帰ってきた物は

以前から、娘達にツゲの櫛を買ってあげたいと

思っていたのですが

ミネバリで作ったお六櫛が木曽の伝統工芸だそうで

ミネバリの櫛を1つずつ買ってきました。

上野や浅草でツゲの櫛を買うつもりで考えていた

金額よりもかなりお安く買えて満足です音譜

なのに、自分の分を買うのを忘れましたしょぼん

ちなみに、お六櫛は

その昔、お六さんという美しい娘が

持病の頭痛に悩んでいて御嶽大権現に願掛けをしたら

みねばりで作った櫛で朝夕髪をとかせば必ず治る

というお告げがあり

お六さんは言われた通りにしたところ

すぐに頭痛が治ったそうです。

そんなことから、お六さんはみねばりで作った櫛を

旅人に売ったところとても評判が良く

全国に知れ渡ったそうです。

そんな言い伝えがある櫛です。


自然も豊かなので、今度は泊りがけで行きたいなぁキラキラ


Fluffy Cotton




にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

教室ホームページ
川崎・東戸塚のベビーマッサージ教室【Cotton Club】コットンクラブ
パソコンhttp://cottonclub.ikidane.com/