「早い・安い・旨い」 駅そば イイダヤ軒 南松本駅前店 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年8月15日

 

自動車道の深夜割引を使用して松本にやってきて、美ヶ原温泉 ふれあい山辺館  白糸の湯を頂いたところです。

 

時刻は、午前7時を過ぎた頃ですが、朝食が食べられるところを探します。

ネット検索したら「駅そば」の「イイダヤ軒」がヒットして・・・・・・・・、

松本駅前店が、午前7時40分からの営業で、南松本駅前店が、午前7時30分からの営業でした。

 

おなかが減っていたので、10分でも早く営業する「イイダヤ軒南松本駅前店」を目指します。

 

 

駅らしくない佇まいの「南松本駅」です、その駅横に「イイダヤ軒 南松本駅前店」がありました。

開店の10分前ですがひっそりとしていますね、まさかお盆休みじゃ・・・・・・・

 

 

しばし待っている間、線路を眺めて過ごしましょうか。

松本駅の貨物ターミナル駅として発展してきた南松本駅ですが、

松本市街地の拡大により、最近は通勤・通学の利用者も多いそうです
 

 

電気機関車がみられるのは貨物駅ならではの光景ですね。

 

 

線路の保守車両も止めてありました。

 

 

レールを運搬する車両なのかな。

 

 

駅に到着したのはJR東海の普通列車です、

ここはJR東日本のエリアになりますが、中央西線を経由してJR東海のエリアから乗り入れています。
 

 

そういえば、青春18きっぷを利用して松本まで遊びに行った時も通った駅になりますね。

高蔵寺駅から一番列車に乗車して、松本駅の到着が午前9時前だった気がします。

 

 

7時30分になったら、知らない間に暖簾がかけられていました。

 

 

どうやら私が一番乘りのお客みたいです。

 

 

券売機で食券を買うシステムですが、Paypayを使うときは直接注文するみたいです。

 

 

paypay支払いをお願いして、お店のQRコードを読み取ってスマホに支払価格を自分で打ち込みます。

お店の方に画面を見せて完了ですね。

なるほど、これならば、お店の方がお金に触れることなく会計が済むので衛生的ですね。

 

 

イカゲソが入った「かきたまそば」が食べたかったけど、かきたまの入荷が10時なのだとか。

残念ですが、「天ぷらそば」を頂きました。

刻みねぎがセルフで入れ放題なのも嬉しいです。

 

かつおだしと3種類のだしをオリジナルブレンドした濃いめの「そばつゆ」がとてもいい味を出しています。

天ぷらを汁になじませて、お蕎麦をつるつるっと一気に食べられます。

 

 

相方は、冷たい山菜そばを注文です。

汁が濃い目なので、名古屋人好みの味だと思います。

暑い日は冷たいおそばに限るそうですが、暑い日の熱いお蕎麦も美味いと思います。

 

吉野家の牛丼は「うまい、安い、早い」でしたが、こちらは「早い・安い・旨い」でした。

確かに、提供の速さはピカイチでしたよ。

 

今回はイカゲソが入った「かきたまそば」が食べられなかったので、いつか絶対にリベンジしたいです。

 

大正9年創業 弁当・信州そばイイダヤ軒 ホームページ