荒神の里 笠そば処 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年7月27日

 

室生寺に参拝した後、「荒神の里 笠そば処」へやってきました。

 

 

駐車場が広くて止めやすいです。

 

 

お店の入り口はこちらですね、

 

 

店の外まで並んではいませんでしたが、店内にちょっびり行列になってます。

 

 

何がいいかな、店名のついた「荒神そば」と「かやくごはん」を頂きましょう。

 

 

先に注文と会計を済ませてレシートを受け取ります。

 

 

好きな席に座って、レシートに書かれた番号が呼ばれたら手を上げて合図します。

 

 

荒神そばです、皿に盛られた冷たいお蕎麦に、汁をかけて食べるのです。

 

 

汁に山葵を溶かしてから・・・・・・

 

 

お蕎麦の上からかけました。

 

 

椎茸の煮物もお蕎麦に良く合っていて美味しいです。

 

その日のうちに石臼を使ってそばの実を挽いて打ち、 提供する直前で茹で上げているそうです。

のど越しはツルっとしていてしっかりとしたコシで歯ごたえもよく美味しいです。

 

 

かやくご飯は、優しい味でお蕎麦の風味の邪魔をしないタイプです。

 

美味しかったので、お土産を買って帰ります。

 

 

そば打ち体験もできる施設みたいですね。

 

 

まだ、紫陽花が咲いてました。

 

 

笠山荒神社がすぐ近くにありますね。

 

 

笠山三宝荒神の由緒板もありました。

 

 

参拝すべきかどうか悩みましたが、お腹が満たされて動きにくいのと熱いのでパスしてしまいました。

 

これから、涼しい滝へ行こうと思ってます。

 

 

笠そば - ホームページ