仙台駅近くの AER展望テラス へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年5月26日

蔵王温泉に二泊して仙台に戻ってきています。

今日の夕方の飛行機便で名古屋へ帰るので、それまで仙台市内観光をするつもりです。

でも、仙台には3回も来ているし、主要な観光地は行き尽くしています。

なので、取りこぼしている観光地を選んで廻りたいと思います。

朝10時に仙台駅にやってきて、構内郵便局の「ゆうパック」で衣類などを自宅に送りました。

荷物がなくなって身軽になった分、お土産を買って帰ることができるのです。

(LCCの格安飛行機の旅なので、手荷物は機内持ち込みの7kgに抑えなくてはなりませんからね)

11時の開店を狙って30分ほど前に「たんや善次郎」にいくつもりです。

それまでの30分ほどの時間つぶしに、仙台駅近くの AER展望テラス へ行きました。

AER(アエル)とは・・・・・
東北の中枢都市・仙台の中心である仙台駅前地区に立地し、
駅からペデストリアンデッキを歩いて2分とロケーションも抜群で、
東北を中心に事業展開するビジネスにふさわしいランドマーク的複合ビルです。

1階から4階は、文具、衣料、図書を扱う大型店舗を含めた商業施設「ショップ&ワンダーアエル」となってます。
5階から8階までは公益的施設として、仙台市中小企業活性化センター、会議室、多目的ホール等が立地し、様々な公的サービスの利用が可能です。
9階から30階まではオフィス・クリニックスペースとなっています。
そして、31階が展望テラスです、杜の都 仙台が一望できるのですよ。

それでは、エレベーターに乗り、最上階へ行ってみましょう。

いきなり目の前に「ミサイル警報発令時には・・・・・」驚いてしまいました。

5/28と5/30にも、ミサイル発射情報が発令避けていますからね。

31階建て高さ145.5mの複合ビルの最上階には、東西2ヶ所に展望テラスがありました。

仙台が一望できる展望台は、嬉しいことに無料です。

遠くに見える施設の名前の書かけたパネルもありますが・・・・・・

何んがなんだかよくわかりません。

商店街のアーケードは、よくわかりますね。

東北大震災があったから・・・・・・避難場所の掲示もありました。

地震速報の音と、安全姿勢のとりかたも・・・・・
観光客にもありがたい表示です。

そして、最近お騒がせな北朝鮮のミサイル発射をうけて、

警報が出たら建物内のガラスから遠くへ避難なのですね。

観光していても、北の脅威を感じながら避難行動ができる張り紙となってました。

そろそろ、たんや善次郎の開店30分前です。

おいしい「たん料理」を食べるため、開店前に並びたいと思います。

施設名 AER展望テラス(31F)
所在地 宮城県仙台市青葉区中央1−3−1
定休日 無休(1/1のみ休館)