蔵王温泉 川原湯共同浴場 へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年5月23日

 

蔵王温泉の共同浴場の上湯と下湯を頂いた後は、河原湯にも行きましょう。

 

 

途中にあった足湯にも斎藤茂吉の句碑が建てられています。

 

 

源泉が湧き出ているところから、そのまま足湯に流れているなんて、素晴らしい足湯ですね。

 

 

 

こちらは、日帰り入浴施設の「すのこの湯 かわらや」です。

 

 

「かわらや」の、そのお隣にあるのが、「川原湯共同浴場」です。

「かわらや」と「川原湯共同浴場」は隣接していて、どちらも川原の上に在る温泉です。

 

 

23日現在の湯温は、42.5℃ですね。

 

 

券を入れて入浴させてもらいます。

 

 

洗髪、歯磨きは禁止されていますが、石鹸で体を洗うことができるのかどうかわかりませんでした。

でも、洗い場が無いので私は温泉をいただくだけにしています。

 

 

脱衣場と浴室は大きなガラスの引き戸で仕切られています。

 

 

脱衣場は、仕切られた衣類を置くスペースが設けられているだけです。

 

 

上の写真の右側に、流れ出ている水が確認できますね。

触ってみたら冷水でしたから、湧き水で源泉をうめているようでした。

浴槽の下が「すのこ」になっていて、その下から源泉が湧いているようです。

 

 

川原湯共同浴場の裏側にまわってみました。

源泉であふれかえった小さな川の上に「川原湯共同浴場」が建ってました。

 

 

3つの共同浴場を廻ったので、一旦宿に帰りましょう。

 

 

流れている小川からは、湯気がもうもうと出ていましたよ。