遠かったけど!!・・・・・・でも、意外に近かった!!・・・・・遠刈田温泉!! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年5月25日

 

遠かったけど・・・・・・遠刈田温泉に来ています。

 

 

橋の横で、大きなこけしがお出迎えしてくれました。

 

 

みやぎ蔵王三十六景のこけし橋でした。

 

 

ここは、遠かった温泉・・・・・・イヤイヤ!!

宮城県蔵王町にある遠刈田温泉(とおがったおんせん)です。

 

 

遠刈田温泉には「神の湯」と「壽の湯」の二つの共同浴場があります。

 

 

こちらは、平成18年にオープンした「神の湯」です。

 

 

青森ヒバをふんだんに使用してあり、その香りに包まれながら入浴が出来るそうです。

 

 

それでは入浴させていただきましょう、入浴料は大人400円子供150円でした。

出川哲郎の「充電させてもらえませんか」でゴールインした場所なのですね。

 

 

昔から山岳信仰と湯治湯の風情を残す温泉地として賑わってきたのですね。

 

 

浴室の写真撮影は禁止なので、ホームページからお借りしています。

 

 

浴槽は、あつい湯とぬるい湯があって、あつい湯には誰も入っていませんでした。

私も熱い湯にチャレンジしましたが数十秒でギブでした。

 

 

神の湯は近刈田(ちかかった)の掲示が・・・・・・

愛知県から飛行機と車を使って二時間半ほどで来られるのだから、確かに意外に近かったですよ。

 

 

神の湯にあった顔出しパネルは、遠刈田こけしでした。

 

 

温泉に入ってさっぱりしたら、観光を続けたいと思います。

 

つづく

 

蔵王遠刈田温泉"共同浴場 神の湯・壽の湯"ホームページ