阿寺ブルーを求めて、長野県木曽郡の阿寺渓谷へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年3月30日

 

「阿寺ブルー」を求めて、長野県木曽郡大桑村にある阿寺渓谷(あてらけいこく)へ行ってきました。

 

 

林道を通り、3km程先の駐車場まで車で行くことも可能ですが、

私のメタボ対策の散策なので林道の入り口の阿寺橋を渡った所にある駐車場に車を停めて歩きます。

 

 

林道脇にある狸ケ淵です、見事な「阿寺ブルー」になっていました。

 

 

先日の雨で、木曽川本流の水は茶色く濁った濁流でした。

ひよっとしたら「阿寺ブルー」が見られないかと、気をもんでいましたが支流の阿寺川は大丈夫でした。

 

 

普段より水量はかなり多くなっているようでしたが水の透明度は落ちていませんでした。

 

 

ここ、阿寺渓谷は、エメラルドグリーンの川と称されています。

川を流れる水の透明度がとても高く、日本で2番目に美しい川とも日本一澄んだ水とも言われているようです。

 

 

この日は水量が多くて水の流れがメッチャ早かったです。

水量が多くても「阿寺ブルー」が健在だったのには驚きです。

 

 

阿寺渓谷 日本遺産ポータルサイト - 文化庁

 

散策した時の記事は、後日ご紹介致します