南信州南端の秘湯 天龍村 おきよめの湯 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年3月24日

 

信州最南端の秘湯「天龍温泉おきよめの湯」に来ています。

 

国道418号線を恵南ハクウンボク街道~湯めぐり街道を経て、平谷峠や売木峠を越えてやってきました。


 

到着したのが12時少し前でしたので、先に併設のレストランでランチを頂こうと思います。

 

 

やっぱり郷土料理がいいですかねぇ~

 

 

ゆとり膳(里)に、ゆとり膳(山)、馬刺しが付いているのが山ですね。

 

 

ゆとり膳(川)は、馬刺しの代わりにアマゴの塩焼きですね。

 

 

馬刺しが食べたいので、ゆとり膳(山)を頂きましょう。

 

 

相方は、寒くても「ざる蕎麦」が食べたいらしい。

天婦羅ざる蕎麦にしてみました。

 

 

天龍村で採れたこしひかりでたべる馬刺しは美味しいでしょうね。

土よし、水よし、空気よし、馬よし、ですね。

 

 

ゆとり膳(山)がやってきました。

 

 

小さな籠に野菜天婦羅がモリモリです。

 

 

赤身の美しい馬刺しが4切れ付いてます。

 

 

とろろが付いているのもいいですね~

 

 

美味しそうな蕗もありますね。

 

 

酢味噌で食べる刺身蒟蒻も付いてます。

 

 

ハンドルキーパーなので飲めないのが残念ですが、馬刺しから頂きましょう。

まいう~!!!!

 

 

天婦羅ざる蕎麦もやってきました。

 

 

こちらの天ぷらは、野菜天プラス、海老とサーモンが付いています。

のど越しのいい蕎麦も美味しいですね。

 


食べ終わってから、おみやげ品を物色してから、温泉を頂きたいと思います。

 

 

信州物味湯産手形のアプリで受付に置いてあるQRコードを読み取ります。

これで11湯目になりました、残りあと1湯ですね。

 

 

廊下には、大きくて立派なこいのぼりが飾られてました。

 

 

こちらの五英傑は誰なのでしょうね。

 

 

浴場の写真は撮影できないので、ホームページからお借りしています。

 

 

お肌つるつるの気持ちがいい温泉を頂きましたよ。

 

残るは、あと1湯です、来週はどこの温泉へ出かけましょうか。

 

おきよめの湯 ホームページ