せっかく仙台に来たんだったら「牛たん料理 閣」で「たん焼き定食」を食べていってけさい | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年1月12日

 

仙台観光初日の夜は、タン料理を頂きましょう。

バナナマンのせっかくグルメ風に言うのなら、

せっかく仙台に来たんだったら「牛たん料理 閣」で「たん焼き定食」を食べていってけさい

ですね。

 

 

事前にYoutubeをみてチェックしていた「牛たん料理 閣 ブランドーム本店」へ出陣です。

 

 

商店街で、なかなかお店を見つけられずウロウロ・・・・・・

 

 

ありましたよ!! このビルの地下にお店がありました。

 

 

まだ、開店時間前だけど、並ぶほどの有名店らしいから、階段を下りていきましょう。

 

 

まだ開店の20分前ですが、既にお客さんが一組、店の前で待っていました。

 

 

私たちは二組目でした。

お店の場所が地下なので、寒い風に当たらずに開店を待てるのは有難いです。

 

 

17時開店なので、あと少しだけ待ちましょう。

その間、次から次へとお客さんが来て長蛇の列に!!

 

 

店が開いたら「予約のお客様いらっしゃいますか~」

3組ほどが店内へ・・・・・・しまった、しくじった、予約という手があったのですね。

最初に予約の人達を通した後、並んでいた順に案内されました。

 

 

「牛たん料理 閣」は、「牛たん刺身」「牛たんたたき」の仙台発祥の店のようです。

 

 

「牛たん刺身」「牛たんたたき」もいいけれど・・・・・・やっぱり「牛たん焼き」が食べたいのです。

 

 

たん焼き定食A~Dまでありますね、枚数が違うようですが・・・・・・どれにしようか悩みます。

 

 

そういえば、Youtubeで「たんの角煮」も美味しいと言っていました

ビールを頼むと必ずお通しが付いて、たんの角煮がお通し代金で食べられると言ってたな

 

 

「おねえさん、生ビールちょうだい」

「お通しが人数分付きますがいいですか」「はい、お願いします」

どうやら、お酒を頼んだ瞬間にお通しが人数分付くシステムのようですね。

 

 

はいっ、ビールがひとつやってきました。

いただきま~す!!

 

 

お通しは人数分、二皿付いてきました。

大根も美味しいし、角煮も最高です。

 

 

たん焼き定食Bがやってきました。

 

 

テールスープには刻んだネギが入っていて、いい仕事をしてくれます。

とても美味しいスープです。

 

 

そして、厚みのあるたん焼きが5枚です。

 

 

麦飯が進むこと間違いなしの美味しさですよ。

 

 

たまにテールスープを飲みながら、しっかりとたん焼きを堪能させてもらいました。

 

 

あ~、美味しかった!! ごちそうさまでした。

 

初日の仙台の夕食に「牛たん料理 閣」で「たん焼き定食」が食べられて幸せです。

 

宿では、ウエルカムドリンクが待っているので帰りにおつまみを買って戻ります。

温泉を頂いた後に飲みなおしですよ~

 

 

牛たん料理 閣 ホームページ