「道の駅 美濃白川 ピアチェーレ」でみつけた「本家白川けいちゃん 無人直売所」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

高山への買い出しの帰りは、国道41号線を南下します、途中にある「道の駅 美濃白川 ピアチェーレ」で休憩します。

 

美濃白川茶を使った抹茶ソフトクリームを食べながら駐車場を眺めていたら、「鶏」と書かれたお店を見つけました。

ここは、数年前まで「てまひまの店」が営業していた場所で、「てまひまの店」が国道の向かい側に移転してからは空き店舗になっていた場所でした。

 

 

新しくできた店舗は、どうやら鶏ちゃんの無人販売所のようですね。

鶏(けい)ちゃんとは、岐阜の飛騨や奥美濃地方に伝わる郷土料理です。

一口サイズにカットした鶏肉を、香辛料を調合した味噌・醤油・塩などのタレに漬け込んであります。

フライパンでキャベツ、玉ねぎ、きのこ、その他野菜と一緒に炒めれば、美味しい鶏ちゃんの出来上がり!!

真空パックしてあるものを買えば、保存も効いて使い勝手もいいですね。

 

 

鶏ちゃんが3パックで千円で売られています、鶏ちゃんは買いましょう!!

 

 

その他にも、サガミの手羽先や鮎、ホルモン土手煮、肉盛餃子、クリーム大福などが売られていました。

 

 

焼き鳥セットが10本入りで250円とはメッチャ安いです。

 

 

これも3パック買いましょう。

でも、クーラーボックスが満杯すぎて入らないかも・・・・・・

 

 

わけあり大特価の500円の品は、残念ながら売り切れでした。

 

 

鶏ちゃんは、味噌味、醤油味、塩味、ミックスの4種類があって、どれも3パックで千円です。

 

 

私は味噌味を3パック買います、同じ味にしておいた方が作る時に量の調節がしやすいですから。

保冷材は1パックに付き3個までもらえるのも有難いです。

保冷バッグも売られてましたが、買わずにクーラーボックスの中を整理したいと思います。

 

鶏ちゃんの味噌が3パックで1000円と、焼き鳥セットも3パックで750円、合計1750円ですね。

あちゃ~、50円を切らしているじゃない!! 困ったな!!

焼き鳥を4パック買ってもいいけれど、出来れば3パックだけにしたいです。

道の駅で両替をお願いしてみました(抹茶のソフトクリーム買っているので対応してもらえるといいな)

両替OKでした(ソフト屋さん有難う)

 

 

はいっ、千円札と硬貨で750円を投入します。

 

 

鶏ちゃんのアレンジレシピもホームページで見られるみたいですね。

 

 

プロが焼いた鶏ちゃんが食べたくなったら「まんぷく亭」も近くにあるみたいです。

私はとんちゃんをたべたばかりなので今回はパスします。

 

 

クーラーボックスに買った品をぎゅうぎゅうに詰め込んで、さあ愛知県まであと少しのドライブです。

 

家に帰ってから高山で買ってきたものを整理して・・・・・・・晩餐は鶏ちゃんで宴かな~、うれぴ~ね~

 

本家白川けいちゃん ホームページ