上呂(飛騨)のB級グルメ みんなが愛する「とんちゃん定食」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

年末29日の10時頃です。

 

高山の陣屋前朝市へお餅を買いに行き、丸明の飛騨牛と、スーパーさとうで高山土産を購入しての帰り道、

高山から45分ほどで上呂付近を通り抜けます。

 

国道41号線沿いを走っているとこの赤い看板が出てきます。

 

 

「ファッションセンター しまむら」じゃありませんよ!!

その下にある「大衆食堂 大安」のことです。

「大衆食堂 大安」さんは、朝9時から営業してくれている、ドライバーの心強い味方です。

 

 

今日は、早朝5時に家を出てきたので、朝食をまだ食べてません。

買い物が終わってから、大衆食堂大安のとんちゃん定食を食べるつもりでいました。

 

 

あれま、ここにも値上げのお知らせが・・・・・・

でも定番のとんちゃんが含まれていないのは良心的ですね。

 

 

年末だからでしょうか、まだお客さんが誰もいませんでした。

いつもならトラックドライバーの方々がおひとり様で食べているのにね。

 

 

この店の定食は色々食べましたが、やっぱりとんちゃんが一番美味しいです。

 

 

やっぱり一番人気のとんちゃんは不動ですよ。

特性タレに漬けこんだ豚バラ肉と野菜をフライパンで焼くシンプルですが奥が深い料理です。

ホルモンじゃなくて豚バラ肉なので、脂身がとても甘くて美味しいです。

 

 

下呂と言ったら鶏ちゃんも外せませんね

鶏ちゃんと書くと「とりちゃん」と読む人がいるので「けいちゃん」の表示はトラベラーに有難いです。

 

 

豚ちゃん、鶏ちゃんと来たら、お次は牛ちゃんですよね。

飛騨牛かどうかは知りませんが、玉葱と葱も美味しいです。

 

 

北海道じゃありませんがマトンもあったりします。

マトンよりも良いラム肉・・・・・・マトンとラム肉って違うんだね~

 

 

やっぱりメニューを見ていると色々とミックスして食べたくなっちゃいます。

「とんちゃん」に「けいちゃん」や「牛ちゃん」をミックスしても美味しいのですが・・・・・・

今日は「とんちゃん」オンリーで頂きましょう。

 

 

あ!!推し麺のトッピングは「うどん」じゃなくて「そば」にします。

そばの方がタレをよく吸って美味しく食べられますから。

 

「とんちゃん」の上にそば二玉が覆いかぶさってやってきました。

「お肉がまだ焼けてないのでよく火を通してから食べてくださいね」

「はいっ、合点 承知ノ介」

 

 

とんちゃん定食二人前にそば二玉のトッピングでお願いしましたが・・・・・・

そばは一玉でもよかったかもしれません、御飯のお代わりが出来ますからね。

 

 

肉汁とタレが鉄板の淵に溜まります、それをそばに吸わせて焼くのです。

そばは少し焦げるくらいの方が美味しいです。

 

 

定食についてきた冷奴も焼いちゃいましょう。

豆腐ステーキもどきになりますね。

沢庵を焼けば、漬物ステーキもどきかな。

 

 

御飯のお代わりをしたかったけど、そばの量が意外に多くてもう満腹です。

あまり食べ過ぎて、居眠り運転になってもまずいので、今日のお代わりは止めておきます。 

 

あ~、美味しかった!!ごちそうさまでした。

 

 

おゃ、お持ち帰りサービスのPOPが貼ってありますよ。

 

 

以前からお持ち帰りは出来ましたが、タレに漬け込んだ生肉でした。

スーパーで売られている「鶏ちゃん」みたいに、冷凍のレトルトバックが新発売されたのですね。

 

 

冷凍のとんちゃんは、店に大きな白い冷凍庫が置かれていて、その中に入っていました。

今日は高山の買い出しでクーラーボックスがいっぱいなので買わないけど、通販もしてもらえるのは有難いです。

 

 

今どきのツウの楽しみ方はコレ! アクティブな下呂めぐりで・・・・・

初日の日程で大安食堂のとんちゃんが紹介されてました。

可愛い子でもどんぶり飯のとんちゃんが似合いますね。

 

大安食堂【公式ページ】