毎年恒例!!年末の「高山陣屋前朝市」への買出し | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2023年12月29日

毎年恒例の年末の高山朝市へ買い出しです。

 

青春18きっぷを使うとすると、美濃太田5:00始発の猪谷行き普通列車に乗れば、高山へ7:29に到着です。

車で行くとすると、家を出てから国道41号線をひたすら北上すれば高山に到着します。

車でも普通電車でも所要時間はほとんど変わりません。

 

この日の天気予報は雪が少なそうなのでスタッドレスタイヤ交換したばかりのマイカーで挑みました。

途中、猪谷行き普通列車と抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げながら順調に走行できました。

 

高山陣屋に到着したのは、7:20頃でしたから、普通列車よりも10分ほど早く到着ですね。


 

小雪がちらついている高山陣屋前朝市は、午前7時から営業しているので助かります。

直ぐ近くのコインパーキングに車を停めて朝市にレッツゴー

 

 

まだお客さんが少ないですが、店が閉まる12時頃には売り切れてしまうこともあるのです。

さっそく、お目当ての店を廻って品定めを致しましょう。

 

 

真っ先にやってきたのがひぐち果樹園のおばあちゃんのところです。

いつも試食を出してくれて、美味しいりんごを安心して買うことが出来るのです。

 

 

蜜が入っているかどうか尋ねたら、蜜が入ったものと入ってないものがあるみたいでした

輪切りにして確認してもらったものには蜜が入った美味しいりんごでした。

 

 

それを一袋だけ購入です、いつもはもっと買うのだけれど・・・・・・

ふるさと納税の返礼品が青森から来たばかりなので、今年は一袋だけで堪忍ね。

 

 

そして、お餅屋さんめぐりです、朝市にはお餅の販売店が3軒あって、それぞれを巡って品定めです。

ここのお店では、白餅と豆餅に草餅を買いました。

海老餅が絶品なんだけど、この日は用意されてませんでした。

おばちゃんいわく、予約してもらったらよかったのに・・・・・

毎年聞くこのセリフですが、予約したことがありません。

 

 

そして、こちらのお店では、皆から頼まれた紫蘇餅に海苔胡麻餅を買いました。

高山のお餅はメッチャ美味しいので皆から好評なんですよ。

 

 

そして、陣屋前を後にして飛騨牛の丸明の高山店にやってきました。

年末年始は8時から営業しているのが有難いです。

でも、まだ5分前なのでお店の前で待つのです。

 

 

こんな高級なお肉から、お値打ちなお肉まで売られているので、ほどほどのお肉を購入です。

1月2日に親戚が集まって新年会をするので、その時のすき焼き用の肉を購入しました。

 

 

陣屋前朝市で買ったりんごです。

小ぶりですが10個で500円と美味しいりんごがお安いです。

 

 

そして、買ってきたお餅たち・・・・・・

 

 

お店が開けるくらい大量に買ってきてしまいました。

 

 

白餅はお雑煮で食べます。

高山餅米を使ったお餅はお雑煮で煮崩れしないので美味しくいただけます。

 

 

豆餅です。焼き餅にすると香ばしい豆の食感が堪りませんね。

 

 

海苔の風味がおいしいのりごまも買っています。

 

 

私たちの中では一番人気の紫蘇餅です。

紫蘇御飯が美味しいように、紫蘇餅も美味しく食べられます。

 

 

よもぎ餅もいいですよね~

 

 

米粉で作られたうどん「米粉麺」があったので買ってみました。

柔らかくてのど越しの良い食感だそうです。

 

 

そして、丸明で買い物を済ませた後、地元のスーパーにも立ち寄ります。

 

最近、孫が大好きなフルーツ牛乳ですが、

高山では珍しいオレンジ味とパイン味があるので買いました。

孫が大喜びすると思います。

 

 

自分たちのおやつに半熟カレーせんもゲットです。

 

 

飛騨高山の老舗銘菓打保屋豆板の久助です。

久助なので形が悪いですが、自分たちが食べるなら構いませんね。

 

 

そして、焼生せんべいしょうゆ味の久助も・・・・・・・

こちらは高山銘菓ではありませんが、美味しそうなので・・・・・

 

 

スーパーでも買える、陣屋とうふの「あげづけ」です。

フライパンで軽く焼けばお酒のおつまみやおかずの代わりになる逸品です。

 

 

そして、まん丸絹ごし豆腐の「あわゆき」も買ってきました。

冷奴で食べると、豆腐の旨味が感じられて美味しいです。

 

 

ますの寿司と言えば富山ですが、高山のスーパーでも売られています。

富山と高山は遠そうですが意外に近いんですよね。

 

 

帰りに、遅めの朝食を上呂の大安食堂で食べます。

 

その様子はまた後日!!