味工房大徳さんで「ご懐妊祝い」を | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

時志観音で安産祈願の御祈祷を終えた後、味工房大徳さんへ出向きました。

 

 

~知多のあわび伝説~ ・・・・ ・こういう風習もあるのですね。

 

 

看板の海鮮丼もとても魅力的ですね。

 

 

他にもメニューがいろいろとありまして、どれにしようか思案中!!

 

 

ひとまず~知多のあわび伝説~のしきたりを致しましょうか。

 

 

その他は、お好みで注文します。

 

 

この辺りでは赤ちゃんが出来ると、あわびでお祝いすることが多いようです

 

 

アワビのつがいを妊婦さんが食べると、眼が綺麗な赤ちゃんが生まれると言われています。

 

 

鮑のメスとオスのペアの踊り焼きです。

 

 

アワビの踊り焼きと言うだけあって、アワビの舞が半端ないです。

 

 

焼き上げてからひっくり返すと、オスとメスでは、肝の色が違ってました。

 

 

私は、お店のお勧め「渚御膳」を頂きました。

 

 

おめでたい宴には、 鯛の姿造りもお似合いですね。

 

 

そして、こちらは・・・・・「つぶて浦の海鮮丼」です。

 

 

えっ、これがどんぶりですか~、吃驚!!!

お刺身が多いので、ふつうサイズの丼では乗せられないのでしょう。

とても大きな器に驚いてしまいました。

 

 

「つぶて浦の海鮮丼」には、ポテトで作った鳥居が付いていました。

南知多町の海岸にある「つぶて浦」には、実際に鳥居があります。

その鳥居は伊勢神宮で20年毎に行われる御遷宮の際の古材を使用して平成29年に建てられたものだそうです。

 

「つぶて浦」の名前の謂れは・・・・・・

つぶて浦の鳥居の周囲には大小の岩が散らばっています。

つぶて浦の対岸にある伊勢の神様たちが、昔々、伊勢で石の遠投げを競った折、投げた石がここまで飛んできて落ちたという民話があるそうです。

その場所が「つぶて浦」と呼ばれているのです。

 

 

味工房大徳 ホームページ