平尾商店街「サンクス平尾」と「琉球エイサー太鼓連」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

2023年9月24日

 

落合下渡船場で下船して、散策しながら平尾商店街を目指しています

 

 

大正区は沖縄にゆかりのある方がたくさん住んでいるそうで、

みちすがら「大正沖縄子どもエイサー団というネームプレート」も見つけました。

 

 

サンクス平尾と書かれたアーケード街が、平尾商店街になるようです。

 

 

商店街にはシーサーのイラストとともに「沖縄平尾本通商店街」と書かれた垂れ幕がぶら下がってます。

 

 

見た感じは、シャッター通りになっているようですが・・・・・

 

 

シャッターには、ハイビスカスのイラストが描かれていますね。

 

 

こちらの図柄も何となく沖縄っぽいですね。

 

 

こちらのお店は、沖縄の食材などが買える沢志商店です。

 

 

沖縄ドーナツ、サーターアンダギーが5個290円で売られてました。

 

 

常温で2週間程度日持ちがするらしいです、三田村さんも食べていたし、これはゲットしましょうね。

 

写真は撮ってませんが、沖縄そばやポーク(スパム)缶、沖縄くるま麩など、食品を中心に沖縄のものがたくさんありました。
 

 

10月5日は千島公園で大正区民祭りだそうですが、24日の今日も、別のお祭りの日だったようです。

 

 

平尾商店街にも沖縄のお祭りの音色が響いてきました

 

 

幟には「琉球エイサー太鼓連」と書かれています

 

 

やっぱり、大正区のお祭りは沖縄の影響を受けているのですね。

 

 

素晴らしいですね、通り過ぎていくのを眺めています、

 

 

大人も子供もとても楽しそうですよ、
 

 

お祭りって、いいですね~

 

 

エイサーとは、本土の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能のひとつだそうです。

 

 

沖縄では、各地域でそれぞれの型を持ち、旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩くのだとか。

 

 

平尾で出会った、お祭りの様子をもっと見ていたかったけど、バスの時間があるのでバス停へ向かいます

 

 

ちょうど停留所に来ていたバスは、大阪駅行きで違ってました。

次の大阪シティーバスに乗って、大正橋まで戻ります。

 

大阪の大正区が「リトル沖縄」といわれるのを肌で感じた一日でした。