仙台駅二階 牛たん通り「仙台伝統牛タンのたんや善治郎」へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2023年5月26日

 

早朝に中部国際空港を飛び立って仙台国際空港へ

空港で仙台まるごとキップを買って、仙石線で松島海岸の散策を楽しんだ後、

夕方に仙台駅に戻ってきました。

 

 

仙台駅の仙台ターミナルビルの二階に「牛たん通り すし通り ずんだ小径」があるので行って見ましょう。

 

お昼に海鮮物を頂いたので、夕食は牛たんを頂こうと思ってます。

 

 

牛たん通りの壁には、仙台の牛たんの説明書きがありました。

 

 

牛たんの発祥は戦後の混乱の時代らしいですね。

 

 

高たんぱく、低脂肪、低カロリーの健康食品として一躍有名に!!

 

 

定番の定食スタイルが今も昔も評判のようです。

食べ比べや味変もお勧めらしいです。

 

 

一頭の牛から、約7人前の牛たんしかとれないのですね

 

 

なるほどね~、

下ごしらえの切込み、熟成させる仕込み作業、炭火で心を込めて丁寧に焼き上げる

3つのこだわりが仙台の牛たんを美味しくしているわけですね。

 

 

牛たん通りには、6店舗の銘店が軒を連ねているようですが・・・・・・

どこのお店がいいかな~

今何まだ時間も早いので、どのお店も空いてました。

 

 

悩みに悩んで決めたのは「たんや善治郎」というお店でした。

 

 

善治郎定食は、オールマイティーで、

牛たん塩焼き、牛たんつくね、牛たんソーセージ、ゆでたん

が食べられる豪華版です。

真中たん善治郎定食は20食限定ですね。

 

 

牛たん極太定食もいいですね~

 

 

牛たん定食がオーソドックスな定食ですね。

 

 

ここでも悩んで・・・・・・・、

私が頼んだのは「牛たん極太定食4本」でした。

 

 

家内は、オーソドックスな「牛たん定食4枚」です。

 

 

おお~っ、普通のでも十分に分厚いですね~

 

 

お代わりできる麦ごはんにとろろ汁も付いています。

 

 

テールスープもさっぱりとしていて美味しいです。

 

 

極太たんと普通のたんを食べ比べしてみましたが、極太の方が俄然美味しく感じます。

ビールにも合うし、最高の牛たんを堪能させてもらいました。

 

 

食べ終えた頃には、まさかの長蛇の列が・・・・・・およよ~

たまたまジャストタイミングですぐに入店で来たようですね。

 

 

こんなに美味しい牛たんを食べたのは生まれて初めてです。

仙台旅の最終日にも、牛たん料理を〆でたべて帰路に就きたいです。

 

仙台伝統牛タンのたんや善治郎 ホームページ