お土産食材で 自宅で簡単に 沖縄そばを!! ソーきそば + てびち = まいう~ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

 

先日の沖縄旅の時、スーパーマーケットで「よなはそば」と「沖縄そばだし」をお土産に買ってきました。

 

このお土産は、要冷蔵のものなので、機内持ち込みにしています。

 

 

旅から帰ってきた翌日に、娘の家で沖縄そばを作ります。

 

 

ゆでた麺とスープを使って、簡単調理の始まりです。

「ソーキ」や「てびち」は、レトルトなので温めてトッピングするだけ!!

 

 

簡単に本場の味が楽しめるのでいいですよね~。

 

 

余った、そばだしもいろいろと利用できそうですね。

 

 

そして、トッピングは、ソーキです。

 

 

沖縄そばに、ジーマミー豆腐も添えれば、より沖縄らしくなりますね。

 

 

このジーマミー豆腐は、常温保存できるのがいいですね。

 

 

出来上がった「沖縄そば」はこんな感じです

 

 

アーサーとネギを入れて、ソーキも添えました。

でもでも、てびちの存在感がたまりませんよね!!

 

 

この、オキハムの「とろとろてびち」を使ってみました。

 

沖縄旅の余韻を、帰ってきてからも楽しめる・・・・・・・よきよき!!

 

 

沖縄旅の帰り便では、事前に荷物をゆうパックで送っています。

スーパーで買った要冷蔵のもだけを機内持ち込みする!!

これが、帰り便で楽ができる、とても良い方法だと思いました。