美濃焼の郷と多治見の秋を五感で楽しもう! さわやかウォーキング | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

美濃焼の郷と多治見の秋を五感で楽しもう!

タイトルにつられて、JR東海のさわやかウォーキングに参加するため多治見駅にやってきました。

 

 

スタード時間前に多治見駅に到着したら、駅近くの喫茶店でモーニングして時間調整しました。

改札口でマップをもらいスタートです。

 

 

改札前の広場では、琴の演奏の準備がされていました。

ゴールした時、ちょうど演奏されているタイミングとなりました。

 

(下の写真はゴールした時に撮りました)

 

多治見駅の線路を見ながら跨線通路を渡ります。

 

 

跨線通路では、美濃焼の展示もされていました。

 

 

アニメ「やくならマグカップも」の舞台となった、やきものの街、多治見です。

 

 

交差点を渡ったら・・・・・見覚えのある建物・・・・・・・・

 

 

今朝、お茶したばかりの喫茶店のある建物「ジョイフル多治見」でした。

 

 

白山神社に参拝してから歩道橋を渡ります。

 

 

団子橋を渡ります。

お団子が食べたくなるような名前ですが、あたりにお団子屋さんは見当たりませんでした。

 

 

住宅街の中を進むと・・・・・

 

 

「村瀬のたじみあられ」と書かれた電柱看板がありました。

 

 

「たじみあられ」とは、原料に「うるち米」を使った軽い食感が特徴のあられです。

 

 

戦後の配給米の頃から作続けている、ご当地の大定番おやつなのだとか。

 

 

かつては市内に5〜6軒あったという「たじみあられ」の製造元ですが、

今では村瀬商店一軒だけになってしまったそうです。

 

 

この日は、さわやかウォーキングの為に朝早くから臨時営業していました。

 

 

試食を頂いて・・・・確かに軽い食感で美味しいです。

たじみあられは、固くないので誰でも食べられますね。

 

 

ご進物用1箱と、家で食べるように全種類一袋づつ買いました。

全種類とは、伝統のごま風味に、生姜、海老、柚子七味風味の4種類です。

 

 

お店の向かい側に駐車場もありますから、車で来店することもできますね。

 

 

ここから、なんだかんだ歩いて、土岐川の国長橋までやってきました。

国長橋とは、岐阜を代表する偉人の一人「多治見国長」に因んで命名された橋です。

 

 

地元の多治見市で最も人気がある鎌倉時代の武将で、

「多治見まつり」の武者行列の中でも、主役の扱いとなっています。

 

 

さすが焼き物の街だけあって、橋にも陶芸作品が飾られていますね。

 

 

ここが土岐川の土手を歩きます。

 

 

秋らしい陽気になったので、歩いていても気持ちがいいです。

 

 

地元の神社では七五三詣での準備をされていました。

 

 

ウォーキングコースは、オリベストリートを通ります。

 

 

交番らしくない建物ですが、ちゃんとした交番ですよ。

 

 

​陶都創造館にやってきました、この辺りでスタンプラリーをやっているようです。

 

 

恐竜の絵のついた可愛らしい器を見つけて、孫へのプレゼントに買いました。

 

 

フリーマーケットも催されていて賑わってます。

 

 

美味しそうなから揚げ屋さんです。

 

 

ビールと一緒に食べたいですが、山の神の監視付きなので残念です。

 

 

さっき買った「たじみあられ」を食べて我慢します。

 

陶都創造館に飾られていた「かみさま」と「真土泥右衛門」です。

 

 

「やくならまぐかっぷも」に出てくるキャラクターらしいです。

 

 

どちらも表情が可愛いですね。

 

 

いつも香ばしい香りが漂っている鰻屋さんの前を通り過ぎ・・・・・

 

 

店の角には鰻塚があったりします。

 

 

長瀬商店街の中を通り抜けて多治見駅へ・・・・・

 

 

早めのゴールとなりました。

 

 

スタート地点で買った朴葉寿司はまだ食べていないけど、持ち帰って夕食にしてもいいかな。

多治見でのランチはどうしましょうかねぇ~

 

 

お土産で買ってきた、たじみあられ達です。

 

 

進物用に一箱と、バラで一袋づつ買いました。

 

 

生姜が利いて美味しいあられです。

 

 

柚子七味はピリ辛でビールりあてにもいいですよ。

 

 

えび風味も美味しく頂きました。

 

えっ、三袋しかないって、残りは元祖伝統のごま風味ですが・・・・

ウォーキングの途中で食べてしまいましたとさ。

 

村瀬のたじみあられ ← ホームページ

 

「やくならマグカップも」マンガ公式HP

 

「やくならマグカップも」アニメ公式HP