ばんえい競馬・・・・帯広競馬場7/2第一レース | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2022年7月2日

 

馬の一発逆転ライブショーを見るために、ばんえい十勝の帯広競馬場に来ています。

 

 

体重1トンもある体格のいい馬が、一トンの鉄橇を引いて戦いに挑みます。

 

 

世界で唯一の競馬ショーなんですね。

 

 

今日のメインレースは「わし座特別」、嬉しいことに入場が無料でした

 

 

順番にゲートインしていきます。

 

 

戦いの場は、二か所の障害がある、直線400mのコースです。

 

 

障害をどうやって乗り越えるのかが勝敗の分かれ目になります。

 

 

さあ、そろそろスタートです。

 

 

一斉にスタートしました、思っていたよりスタートダッシュが早いです。

 

 

第一障害は、そのままの速度で一気に乗り越えました。

 

 

第二障害は、手前で立ち止まったり、坂の途中で止まったり、そのまま乗り越える強者もいます。

 

 

最初に乗り越えた馬が早いのかというと、そうではありませんでした。

 

 

スタミナ切れなのか、後から来た馬に追い越されます。

 

 

砂煙を上げてゴール目指して突き進みます。

 

 

ゴールの所で立ち止まってしまう馬もいます。

橇が完全にゴールラインを通過しないとゴールしたことにはなりません。

これが一発逆転のライブショーと言われる所以ですね。

 

 

迫力があって、とても面白いばんえい競馬でした。

 

 

第二レースも楽しみですよ。

 

 

ファイターズとばんえい十勝がコラボしてます。

 

 

新庄監督もいますが・・・・等身大のパネルでした。

 

 

ファイターズ軍団も頼もしいですね。

 

 

こんな感じで間隔を取ってパネルが並べてあるので、好きな選手と一緒に写真が撮れますよ。

 

 

馬の一発逆転ライブショー「ばんえい十勝」 ← ホームページ