熊野古道を歩く 獅子岩の下を通り花の巌神社へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2022年6月25日

 

熊野古道の散策を楽しんでいます。

花の巌から路線バスで鬼ヶ城東口のバス停へ、そこから熊野古道に入り松本峠へ、

そこから熊野古道を外れ鬼ヶ城跡を通り鬼ヶ城センターへ、

木本トンネルを抜けて熊野古道と合流して熊野市街地を進んできました、

 

 

今は、七里美浜の海岸を獅子岩の方へ向けて歩いています。

 

 

だんだんと獅子岩が大きく見えてきましたね。

 

 

でも・・・・近づけば近づくほど獅子岩という形にはかけ離れて見えてきて・・・・・。

 

 

真下に来た頃には、ただの岩の塊にしか見えません。

 

 

ところで、さっきからハエが大量に舞うような羽音がしています。

 

 

よく見たら、獅子岩の周りに大量の蠅が・・・・・・いや、蠅じゃなくてドローンでした。

 

 

ドローンは、競いあうように獅子岩の周りを周遊していました。

 

 

トホホ・・・・これが獅子岩の姿だなんて・・・・・

 

 

でも、獅子岩の下を通り過ぎて振り返ってみると・・・・・

 

 

見えましたよ!!獅子岩が!!!!

 

 

こちら側から見ないと、凛々しい獅子には見えないんですね。

 

 

獅子岩を離れて、花の窟へ向かいます。

 

 

途中に延命地蔵尊が鎮座していました。

 

 

国道のアスファルトの道も暑いですが、七里御浜の暑さと比べたらまだましです。

 

 

もう少し・・・・あと少し・・・・

 

 

花の窟神社の駐車場に辿り着きました。

 

 

あとは、ぐるりと回って道の駅花の窟まで行くだけです。

 

 

途中から窟神社内部がチラリと覗けました。

 

 

窟全体がご神体のようです。

 

 

今回は参拝しましたが写真を撮っていません。

 

 

参考までに過去のブログを張っておきます。

 

「花の窟(はなのいわや)神社」と「お綱茶屋」

 

 

さて、お昼になったのでランチタイムにしたいと思います。

事前にチェックしていた花の窟亭へレッツゴー!!

 

つづく