fire tv stick の「TVer」は、広告が多すきたので「CMカット」したら快適に!! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

アマゾンの fire tv Stick は、テレビに接続すれば大画面でストリーミング映像が楽しめる優れものです。

見逃したテレビ番組も、TVer を使って無料で見られるので重宝しています。

 

 

ところが・・・・・・、TVer では、番組の始まりや、番組途中でCMが挿入されるのです。

録画しているものならば、早送りしてスキップするのですか、TVer では早送り操作が出来ません。

仕方がなく、CMを見る羽目になりますが、これが結構苦痛なのです。

 

 

何かいい方法はないかと探していたら、いい方法を見つけました。

 

fire tv stick で使用している「DNSサーバー」に広告ブロッカーを指定する方法です。

これをセットしたら、広告が全く表示されなくなって、とても快適になりました。

 

AdGuardといえば代表的な広告ブロッカーサイトです。

AdGuard DNSAdGuard社が提供している無料のDNSサーバーです。

インストール作業は必要なく、ネットワークの設定を少し変更するだけなので簡単に設定可能です。

 

AdGuard DNS のIPアドレスは、
  IPv4 の デフォルトサーバー(広告ブロック)
    DNS1 94.140.14.14   DSN2 94.140.15.15
  IPv4 のファミリー保護サーバー(広告+アダルトサイト等をブロック)
    DNS1 94.140.14.15   DSN2 94.140.15.16
となってますので、これを fire tv stick に設定していきます。

 

fire tv stick の設定方法

 

①IPアドレスの確認

fire tv stick を操作して「設定(歯車マーク)」→「マイ Fire TV」→「バージョン情報」→「ネットワーク」で下記の画面を表示します。

 

 

上記の画面で。赤で囲んだ「IPアドレス」と「ゲートウェイ」の値をメモしておきます。

 

②一旦、fire tv Stick のネットワークを切断してから再接続します。

 

 

fire tv Stick を操作して「設定(歯車マーク)」→「ネットワーク」→接続されているネットワークを確認します。

 

 

接続を一旦解除します。

 

 

横三線棒マークを押してから選択を押して「接続解除」します。

 

 

接続が解除になり、使用可能表示になりますのて、再設定するために選択します。

 

 

パスワード入力画面になるので、Wifi の パスワードを入力します。

 

 

パスワードの入力が終わったら「詳細設定」を選択します。

 

 

メモしておいたIPアドレスを入力して「次へ」・・・・・

 

 

メモしておいたゲートウェイを入力して「次へ」・・・・・

 

 

ネットワークプレフィックスの値は、デホルトで24となっていると思いますので「24」を入力。

 

 

DNS1 に IPv4 のデフォルトサーバー値「94.140.14.14」を入力します。

(アダルトサイトもカットするなら「94.140.14.15」)

 

 

DNS2 に IPv4 のデフォルトサーバー値「94.140.15.15」を入力します。

(アダルトサイトもカットするなら「94.140.15.16」)

 

 

これで設定が完了しました、戻るのボタンでメニューに戻ります。

 

 

FireTV Stick から TVer を起動させてみて、広告が表示されないことを確認してください。

 

2023年12月追記

どうやらTVerのバージョンアップにより対策されてしまったようです。

今までカットで来ていた私の環境でもCMが出てくるようになってしまいました

残念です。