はかなく散った「ガトーキングダムサッポロへの旅」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2022年1月12日

待ちに待った札幌旅まであと二日です

オミクロン株の拡大で孫と娘夫婦達は、職場から旅行禁止の通達があり札幌旅をキャンセルしています。

そのかわりに叔母を誘って再手配。

搭乗者の変更をする場合は、取りやめる人をキャンセルして、代わりに行く人を新規で取り直さなければなりませんでした。

それも、ネットではできなくて、チャットか電話でしなければならず、大慌て。

処理を完了したのは出発の2日前でした。

2022年1月14日

14日の朝、起きて窓の外を覗くと雪が少し積もっています。

中部国際空港のホームページで出発便の欠航が無いかを確認して、

余裕をもって5時前に家を出ました。

名古屋高速と知多半島有料道路を経由してセントレアに向います。

知多半島道路では、さらに降雪がひどくなり、梯団除雪の車が道を塞ぎノロノロ運転で進行しています。

梯団除雪の車は、追い越し禁止で、みんなそれに連なって走ります。

安全走行のためには仕方が無いですね。

セントレアに到着して、搭乗手続きが始まる6時30分まで待ちました。

ところが、6時30分になってもピーチ航空のカウンターには誰もいません。

隣の全日空の係の方が見かねて声をかけてくれました

ピーチ航空の8時の便は欠航ですよ。

空港の案内表示には、ピーチ航空8時発札幌行きの表示には、欠航の文字はありませんでした。

8時30分発のJAL便は、欠航となっています。

7時50分発のスカイマーク便は搭乗手続き中でした。

この後に飛ぶ全日空の札幌便は、現在現地の状況を調査中だそうですが、まだ空席があるので飛ぶことになれば搭乗可能だとか。

ただし、LCCじゃないので費用は嵩みます。

どうしようか・・・・

とりあえず、ピーチ航空の欠航便を次の便に振り替えか、キャンセル返金手続きをしなくては・・・

空港でタブレットを操作して、ピーチのホームページにアクセスしました。

な、なんと、14日の中部国際空港発のピーチ航空の札幌便は3便とも欠航となっていました。

欠航理由は、機材の影響と書かれています。

札幌の空港の状況じゃなくて、飛ぶ飛行機が準備できないんですね、

行きの便は返金手続きをするしか無いですね。

行きは全日空で行って、帰りをピーチにするか・・・・・・

帰りの機材も用意できなくて欠航となったら、帰ってこれなくなるかも・・・・

腹が減ってはいい考えが浮かびません、おにぎり屋でおにぎりを買いました。

おにぎりを食べながら、よく考えました。

そして、出した結論は、札幌旅を諦めよう!!!

再度、ピーチのホームページにアクセスして、14日の札幌行きの便と、16日の名古屋帰りの便をキャンセルしました。

そして、ホテルにも連絡して、飛行機が欠航で宿泊できなくなった旨を連絡です。

残念だけど仕方がありません。

考えようによっては、オミクロンの感染が急増する中、旅行を諦めるようにとの神様のお導きだったのかもしれません。

感染が落ち着いてから、次の旅の計画をすることにしました。

気が付いたこと(教訓)

1.飛行機便の確認は、空港のホームページではなくて、航空会社のホームページで確認しないと正確な情報がわかりません。

2.LCCの価格は安いけど、機材に余裕がないために欠航になることもあること

3.欠航した場合の代替の手段を考えておくこと

3年前に泊まったのガトーキングダムサッポロ宿泊時の写真を眺めてます。

札幌駅北口からは、無料送迎バスが出ていました。

札幌郊外にある大きなリゾートホテルでした。

宿泊棟に温水プールや温泉も備わった大きな施設です

ホテルからはワカサギ釣りをするテントが見られました。

庭にかまくらが作ってあって子供たちが楽しそうだったなぁ~

朝食会場も大きくて、シャトレーゼのスイーツやアイスも大判振る舞い。

ホテルの部屋から朝食会場が見えるんですよ

とてもいいリゾートホテルでした。

あ~、行きたかったな~

オミクロンが収まったら孫と一緒にリベンジしますね