道頓堀界隈を歩いて大阪難波駅へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

ブログネタが枯渇してきたので去年の秋の大阪旅の記事を・・・・

 

2021年11月20日

 

宿泊先の「ドーミーインPremiumなんば」に向かいます。

近くに同じ系列のホテルが三つもあるのでややこしい。

 

 

道頓堀川にかかる日本橋のすこし北側に古びた「安井道頓の石碑」がありました。

よく見ると、石碑には矢穴があけられています。

石を切り取って何かに転用しようとした時代もあったようですね。

 

 

安井道頓は大坂城築城に従事し功績が認められて与えられた土地に、

木津川へ通じる水路を開拓して道頓堀の名前の由来になった人物だそうです。

 

 

石碑越しに道頓関が・・・・

 

 

平成27年に、紀功碑のすぐ近くに3階建てガラス張りの免税ショップ「DOTON PLAZA大阪」が誕生し、

これに伴って日本橋の広場が整備されました。

「道頓関」はその時に姿を現した実在していない関取だそうです。

 

 

日にちが変わって翌朝です。

翌朝、ホテルを後にして難波駅まで移動しました。

 

 

まだ朝が早いので、大阪の街も静まり返ってますね。

 

 

たこ焼き店だけがお店の準備をしていました。

 

 

ドン・キホーテ道頓堀店の観覧車「えびすタワー」もシャッターが下りていて乗れません。

 

 

大阪の老舗の串カツ店「串かつだるま」の巨大像「だるま大臣」もありますね。

回って止まって回って止まるそうなのですが・・・・・動いてなかった・・・・・

 

 

戎橋からは、名物看板「道頓堀グリコサイン」もみえますね。

 

 

綾瀬はるかだった頃が懐かしいです

 

 

大阪で人気 ハルカス??  ←綾瀬はるかだった時の看板・・・見てね!!

 

 

正面の大アーチが特徴的なネオ・ルネッサンス様式の建物は大阪松竹座です。

 

 

歌舞伎や演劇を見に訪れるのもいいですね。

 

 

大阪ラーメンの代表の金龍ラーメン店もありますね。

こちらのお店は立ち食いでしょうか、まだ朝早いのに食べているお客さんもいますね。

 

 

近鉄難波駅に着いたら、荷物をコインロッカーに預けて最終日を遊び倒します。

 

 

行先の決めてない電車旅、今日はどちらへ行きましょうかねぇ~

 

 

夕方の特急電車の時間までに大阪難波へ帰ってきます。

では、いってきま~す。