「土・どろんこ館」のトイレのモザイクタイルが素晴らしい | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2021年9月20日

愛知県常滑市にある「INAXライブミュージアム」に来ています。

先日は世界のタイル博物館をご紹介しましたが、

今回は「土の無限の表情に出会う」をコンセプトにした「土・どろんこ館」のご紹介です。

 

 

「土の体験教室」では、「光るどろだんごづくり」が催されていました、

 

 

「土・どろんこ館」オリジナルのどろだんごの光らせ方を体験・習得できるようです。

 

 

「どろだんご」の大きさは、ゴルフボールより大きくて、テニスボールより小さいくらいの大きさです。

 

 

講師の先生の手ほどきで、曇っていたどろだんごが、みんなの手作業で段々と艶が出てきます。

 

 

私たちもやりたかったけど、あいにく、予約がいっぱいで体験は出来ませんでした。

でも、皆さんの真剣にやっている姿、素晴らしかったですよ。

 

 

どろだんご体験は、お子様が多いと思っていたけど、結構大人が楽しんでますね。

 

 

手洗い場のモザイクタイルが素敵です。

 

 

トイレの壁もモザイクタイルでデザインされています。

こんな素敵なトイレですから、綺麗に使わせてもらいます。

 

 

モザイクタイルって温かみが感じられていいですね。

 

 

殺風景なトイレも鮮やかになって素敵な空間になってます。

 

 

手洗い場も素敵!!

 

 

さすが、衛生陶器とタイルが得意なINAXさん、トイレも居心地よく作られてますね。

 

 土・どろんこ館