飛騨高山のお土産に 陣屋とうふ「あわゆき」を頂きました | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2021年6月25日

 

飛騨高山の陣屋とうふの「あわゆき」をお土産で頂きました。

お菓子のお土産もいいけれど、地元の食材のお土産はとても嬉しいですね~

 

 

私は味がしみ込んだお揚げの「あげづけ」をよく買いますが、「あわゆき」は食べたことないのです。

まん丸のお豆腐が、涼し気な感じです。

 

 

一見、からし豆腐のようにも見えますが・・・・・からしは入っていませんでした。

 

 

滑らかで口どけのよいおとうふですが、崩れにくいので冷ややっこで食べるには最適です。

 

 

淡雪とは・・・・・・春先のふわふわした消えやすい雪の事ですが

飛騨に伝わる昔ながらのおとうふは、白さの中に中に、お豆腐の旨味がしっかりと感じられる逸品でした。