「おにみみコーラ」をお土産に買ってきました | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2021年4月3日

 

奈良県の今井街界隈を散策していたとき、変な看板を見つけました。

 

 

その看板には・・・・かぜ・・・・おにみみ・・・・・みみづ・・・・・

 

 

かぜの 頭痛 関節の痛み 発熱 に効く「おにみみ」と言う薬のようですね。

みみづ配合って・・・・・あのミミズの事でしょうか。

(後で調べたら、ミミズは発熱や気管支喘息の漢方薬として使われているのだそうです)

作っているのは、近くの端壮薬品工業と言う会社のようですね。

 

 

そして、近くにあった端壮薬品工業のお店へ・・・・・

 

 

入り口に置かれた赤鬼が覗いているPOPには・・・・ おうちに おみやげ ・・・・・

自家製本格コーラの素 おにみみコーラ980円 とも書かれていますね。

春のコーラが入荷しました・・・・ということは季節ごとに違うのでしょうか。

 

 

なんだか、入りにくい雰囲気が・・・・・赤鬼が出てきたらどうしましょ!!

 

 

勇気を振り絞って、いざ入店・・・・あれっ誰もいない、押し鈴で呼びましょう。

その間に、POPを眺めて・・・・

 

 

はらぐすり・・・・胃膓錠

かぜぐすり・・・・トンプクみみづの風薬

わるかぜの良薬

づつうにサラリン

あまくてのみやすい・・・・ネツカルトン・・・・・?????

あまり聞いたことのない薬ですが、こちらの地方では普通なのかな。

 

 

おにみみコーラは、NHKでも紹介されたようですね。

 

 

さてと、おにみみコーラを購入し、お店のお姉さまに作り方をご教示頂きました。

 

 

簡単でしょ!!!

 

 

漢方薬みたいなものが配合されていて、健康によさそうな飲み物ですね。

春のおにみみコーラには、こんなものが入っているようです。

 

 

あははっ、自宅に持って帰りました。

 

 

健康祈願飲料です。

 

 

鬼の夫婦が健康をもたらす・・・・・二人の赤鬼は夫婦だったのね~

 

 

早速作ってみましたよ。

 

 

コカコーラとも、ペプシコーラとも、全然違う味でした。

どういう味なのかと聞かれると、説明しにくい味なんです。

薬みたいに苦いわけじゃなくて、ちゃんと飲める味でしたよ。

 

 

健康飲料と言うことですが、ひと瓶で6杯分しかないのが残念です。

 

とても珍しい「おにみみコーラ」のご紹介でした。