韓国屋台で食べたおやつを家庭でも、業務スーパーの「ホットク」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

業務スーパーで買ってきた、外国のおやつ第二弾です。

 

前回はベルギーワッフルでしたが、今回は韓国の「ホットク」です。

 

 

ホットクとは・・・・・

韓国で屋台で売られていることも多い冬に人気の庶民的なお菓子なのだそうです。

韓国旅行した時に食べた方も多いのではないでしょうか。

 

 

パンケーキの中に甘い餡が入ったお菓子で、日本の「おやき」を薄くした感じのものです。

「ホットク」の漢字は「胡餅」で、胡(=中国)の餅(トック)を意味しているのだとか。

19世紀末に移民して来た中国人商人が韓国で生み出したものなのだそうです。

 

 

既に調理済みのホットクが冷凍されているので温めるだけで食べられるのがいいですね

今回は、予め自然解凍させておいたものをオーブントースターで5分加熱してみました。

でも、加熱すると生地に染みていた油がしたたり落ちてくるので、オーブンのヒーターには気を付けなければなりません。
フライパンで加熱する方が解凍時間も必要無いし安全ですね。

 

 

珈琲のお供に1枚を半分に切って頂きました。

 

 

モッチリとした生地の中には、ピーナッツソースが塗られています。

 

 

中を開けて撮ってみました、

 

 

黒糖ソースの中にピーナッツの粒々が見えますね、ほんのり甘くて美味しいソースです。

 

 

お値段は、業務スーパーで、4個入りが一袋298円でした。

 

韓国の屋台でしか食べられないと思っていたホットクが食べられるなんて!!


海外旅行に行けない今だからこそ!!

業務スーパーの「ホットク」で幸せな気分になれますよ。