松本駅「松本からあげセンター」で「山賊焼き」を | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2020年11月24日

 

楽しかった東北旅もこれで終わりになります。

ここで観光バスとお別れして、特急しなのに乗り込みます。

 

 

バスの運転手さんが頑張って安全運転走行してくれたおかげで、松本駅で夕食を取る時間が出来ました。

 

 

一応、駅の外も確認しましたが、駅の中にある「松本からあげセンター」に決めました。

 

 

日本で一番うまい唐揚げ屋で金賞を勝ち取ったお店だそうで期待が持てます。

 

 

松本名物「山賊焼」を食べてみたいですね~

 

 

山賊は、旅人から身ぐるみ取り上げますよね~

取り上げる・・・・・鶏揚げる・・・・・山賊焼き・・・・となったとか。

でも、「揚げる」のに何故「焼き」なのかが謎なんですよ~

 

 

キャベツもガリも食べ放題、余ったらお持ち帰りも出来るのは有難い!!

 

 

ビールをば、頂いちゃいますね、

 

 

日清オイリオのフライオイルを使用しているのですね。

 

 

鶏肉は国産鶏を秘伝のタレに漬け込んだものなので安心して食べられますよ。

 

 

お蕎麦のセットが良かったけれど、蕎麦はネタ切れらしくて、うどんしかありませんでした。

山賊焼きがデカいのに驚きました!!

 

 

箸休めはマカロニサラダです、これがね、いい仕事をするんですよ。

 

 

菜飯も美味いッ。

 

 

笊うどんもさっぱりしていて、山賊焼きとの相性がいいんです。

 

 

金賞の唐揚げもやってきました。

 

 

唐揚げの量はちょうどいい感じですが・・・・・

 

 

こちらにも笊うどんが付いてました。

 

 

山賊焼きのひと切れが、この大きさです。

 

 

厚肉でしょ!!

 

 

さすが金賞、唐揚げもまいう~

 

 

でも、ボリュームが多すぎて・・・・

やっぱり食べきれずに「ドギーバッグ」を貰うことに・・・・

 

帰りの特急電車の中で缶ビールのお供にいたします。

 

 

松本駅に飾られていた写真パネルです。

 

 

氷像も、紅葉も似合う松本城です。

 

 

黒いお城は真っ赤な橋が良く似合います。

 

 

国宝の松本城、凛々しい風貌に見惚れてしまいます。

 

 

お堀に映った松本城も素敵です。

 

 

そして、最近国宝に指定された旧開智学校です。

 

 

明治9年に完成した旧開智学校は地元の大工棟梁立石清重が設計した学校建築で擬洋風建築の代表といわれています。

 

 

文明開化の時代を象徴する洋風とも和風ともいえない不思議な擬洋風建築が素晴らしいです。

 

 

何のお祭りでしょうか、後ろに映っているのは松本城ですね。

 

 

そろそろ時間になりましたので、松本から最終特急電車で名古屋に向けて帰ります。

 

 

特急ワイドビューしなの26号名古屋行の名古屋到着は22時34分です。

約二時間、一人静かな宴会となりそうです。