アーカイブス2017 十分で天燈あげを楽しもう!! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

外出を自粛しているので過去の旅から、旅してよかった場所をアップしています。

これは、2017年9月10日の台湾旅の記事になります。

 

 

2017年9月10日

台北から列車を乗り継ぎ、十分駅に到着しました。 記念写真をとっておきましょう。

 

 

ホームとホームの間は、高架橋じゃなくて、線路を渡ります。

ノスタルジックな昭和の風景のようでした。

 

 

線路脇の商店の看板は、日本語やハングル語も見られます。

 

 

ランタン(天燈)売り場です。 いろんな色がありますね。

 

 

ランタンの色によって叶う願いが変わるそうです。

赤色-健康運  黄色-金運  藍色-事業運

紫色-学業運  白色ー明光運  橙色-愛情運

緑色-順調運  さくら色-幸福運  桃色-人気運

一色のランタンは150元、色を組み合わせたものは200元でした。

 

 

購入したランタンは、お店の人がハンガーラックに洗濯ばさみなどでセッティングしてくれます。

置いてある筆に墨を付けて願い事を書いていきます。

 

 

くるよ~くるよ~くるよ~

「今いくよ・くるよ」の、くるよさんが居るのかと辺りを見回すと・・・・

列車がやってきたのです。

 

くるよ~って日本語じゃん!!!

 

 

書いているすぐ横を列車が通過していきます。

 

  

表裏の二面を書き終えると、店のおじさんが、ランタンの向きを変えてくれます。

書いてない面を書いていきます。 

  

 

そして、書き終わると線路の上へ・・・・・十分駅のホームが後ろに見えてます。

線路の真ん中で気兼ねなくランタンを上げるのです。

こんな体験は日本じゃ絶対にできませんね。

 

 

お店のおじさんは、4面全ての写真撮影をしてくれました

そして、火を灯してカウントダウンです。

5・4・3・2・1・GO!!

 

  

ランタンの中には針金が交差していて、そこに火種がつけられるとランタンがどんどん膨らみます。

  

 

ここが一番のクライマックスですね。

ランタンは意外と早く空へ向けて舞い上がっていきました。

 

 

わぁ~い、どんどん上がれ~

 

 

スーッと音もたてずに舞い上がっていくのです。

 

 

あちらからも、こちらからも、ランタンが上がっていきますね。

大きいランタンですが、ずいぶん小さく見えてます。

ランタンは何処まで飛んでいくのでしょうか。

どれが自分のランタンか、判らなくなってしまいました。

 

 

台湾の方でしょうか、

漢字でびっしりと願い事が書かれています。

 

 

皆さんが、堂々と線路の上でランタンを上げたり、写真を撮ったりしていますが、本当は、ここは通行禁止になっております。

看板によると、一万元以上、五万元以下の罰金が課せられますね。

 

 

名ばかりの罰金のようで、線路上には大勢が繰り出してます。

 

 

くるよ~くるよ~くるよ~

 

 

ガーと言うエンジン音を立てながら列車が通過していきます。

 

 

 

台湾って、十分って、凄いな~、楽しいな~。