鹿児島の食、サイコー! 桜島小みかんうどん、サイコー! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2019年11月30日

 

桜島の爆発の後、噴煙が凄いことになってます。

 

 

でも、普通の事らしいんですわ、なので私たちも観光を続けます。

 

 

桜島ビジターセンターの入り口には、火山灰で書かれた絵が・・・・・

誰が描いたのか・・・・・素敵ですね。

 

 

生産者の名前の入った桜島小みかんも売られています。

 

 

私たちは食事をするために道の駅火の鳥めぐみ館へ、

半年前に来たばかりなので勝手知ったる場所なんですよ。

 

 

顔出しパネルも健在でした。

 

 

半年前は、収穫した後だった桜島大根も、9月に種をまいたものがこんなに大きくなってます。

 

 

よく見ると薄っすらと火山灰が・・・・・・灰が降るのも珍しくないのでしょうね。

 

 

桜島小みかんには、火山灰よけなのでしょうか、ビニールの屋根がついてます。

 

 

小みかんには灰が付いてませんでした。

 

 

鹿児島の食、サイコー! 僕はサイゴー!! あははっ。

 

 

道の駅で、鹿児島の食、いや、桜島の食を頂きますよ。

 

 

「小みかんざるうどんセット」です。

うどんの中に、桜島名物の小みかんが練り込んであります。

 

 

こちらは「かき揚げ小みかんうどん」です。

温かいうどんにも桜島名物の小みかんが練り込んであり、

ほんのりとみかんの風味が爽やかです。

 

 

揚げたてのかき揚げは、ボリューミーです。

 

 

桜島でランチするなら、火の島めぐみ館にある、お食事処「おふくろの味 旬」がお勧めです。
 

 

火の島めぐみ館の「おふくろの味 旬」でランチ ←前回(5月)に行った時のブログ記事です