火の島めぐみ館の「おふくろの味 旬」でランチ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2019年5月26日

鹿児島港から乗車した「サクラジマアイランドビュー」を最初の停留所で降りました。(歩いてもすぐの距離なんですけどね)

 

 

バスは30分間隔なので、それに合わせて楽しみましょう。

 

 

道の駅「桜島」火の島めぐみ館は、桜島フェリーターミナルより、徒歩約5分の溶岩原に建てられています。

 

 

 

桜島大根や、桜島小みかん、桜島産の旬の農産物、桜島でしか買えない観光お土産品等が多数売られていました。

 

 
こちらの顔出しパネルは、世界一大きい桜島大根と、世界一小さな桜島小みかんですね。
   

 

桜島のおふくろさんたちが手間ひまかけてつくった「おふくろの味」が楽しめるのが、お食事処「おふくろの味 旬」です。

 

食材は桜島産や鹿児島県産にこだわっているそうで、手書きのPOPもいいですよね~

 

 

そんなメニューの中から・・・・・

私が注文したのは「極上カンパチ丼」でした。

 

 

脂ののったカンパチがメッチャ旨ですよ。

 

 

抹茶のプリンも嬉しいですね。

 

 

元姫が選んだのは「小みかんざるうどんセット」です。

 

 

揚げたてのかき揚げは後からやってきましたよ。

 

 

「桜島小みかん」は世界一小さくとも実は甘く、香り高い皮は陳皮としても楽しめます。

そんな「桜島小みかん」をうどんに練り込んであります。

 

  

みかんの風味のするうどんは、モッチリとして美味しいうどんでした。

  

道の駅「桜島」火の島めぐみ館の公式サイトはこちら