日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」を食す!! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2019年11月10日

 

草津温泉を後にして、向かった先は「水沢うどん街道」です。

 

 

「水沢うどん」とは、群馬県渋川市伊香保町水沢付近の名物料理なのです。

「讃岐うどん」「稲庭うどん」と並んで、日本三大うどんの一つとされています。

 

 

水澤寺の参拝道には、約4kmに渡ってうどん店がずらりと並び・・・・

別名「水沢うどん街道」とも呼ばれています。

 

 

水沢うどん街道きっての有名店「大澤屋 第一店舗」へお邪魔しました。

 

 

駐車場は広いですが、既に車が埋まっていました、運のいいことに待つことなく停められました。

 

 

店を入ると、岡本太郎作の手の椅子が置かれています。

記念撮影スポットですね。

 

 

いろんな有名人の方々もご来店されているみたいです。

 

 

さあ、何を頂きましょうかねぇ~

 

 

セットメニューがいろいろとありますね。

 

 

梅・楓・竹・桜・桐・松・椿・・・・・

 

 

 

あたたかどんの釜天セットもいいですね、単品もありました。

 

 

釜揚げもありますよ~

 

 

で、私が選んだのは・・・・・・

 

 

楓のセット物でした。

水沢うどん普通盛りと舞茸の天麩羅二個のセットです。

 

 

水沢うどんは、ツルツルっとした食感の良さとコシが命なのだそうです。

 

 

群馬の名山「榛名山麓」の湧水を用いて、良くこね、伸ばし、寝かせた麺は、キラキラと光ってますね。

強いコシと粉の風味が絶妙なんですよ。

椎茸の煮付けが添えられていて、これも美味しいです。

 

 

群馬県名産品の「舞茸」を揚げた、サクサクの天ぷらも美味しいです。

二個も付いているので、食べ応え抜群です。

 

 

梅セットの、舞茸の煮つけもいい味が出ていました。

 

 

やっぱり饂飩は美味しいですよね~

初めて食べた水沢うどん、美味しすぎて食べすぎてしまいました。

 

 

お店の味を家庭でも・・・・・お土産もゲットしました、

 

お店のデータ
店舗名 大澤屋第一店舗 ←ホームページ
所在地 群馬県渋川市伊香保町水沢125-1 ←地図
定休日 第1・第3木曜日
営業時間 10時00分~16時00分
電話番号 0279-72-3295