ウッドデッキを作り替えました | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

我が家のウッドデッキは、メンテはしているものの、さすがに15年も経過すると、傷みが出てきまして・・・・・

 

全面的作り直した方が早いという結論になりました。

 

業者に頼むと高いので、日曜大工でウッドデッキつくりに挑戦です。

 

 

材木選びにホームセンター巡りです。

耐久性からすると、天然木ハードウッドのウリンがいいらしいのですが、値段が高いうえに、木質が硬くて加工しにくいらしい。

素人の日曜大工では手が出ませんね。

 

 

日曜大工でも簡単に加工が出来て、ある程度の耐久性を持つ材木は・・・・

防蟻防腐加工がしてあるSPF材です。

 

 

でも、12フィートの長さの木材なんて、自家用車じゃ運べません。

ホームセンターの無料貸し出しトラックで自宅へ運びました。

 

 

一応、防蟻防腐加工がしてありますが、油性木部保護塗料を塗って、木目の美しさを引き立てます。

 

下の写真で、茶色のヒビがはいっているのが、今までのウッドデッキで、白いのが購入したものです。

 

 

採寸して、カットして・・・・・結構時間がかかります。

 

 

途中の写真がこちらです。

木材が真っ直ぐのようで真っ直ぐじゃないのが曲者です。

微妙に曲がっていたり反っていたり・・・・

 

 

隙間を均一にするのに苦労しました。

 

 

出来上がりはこんな感じです。

斜めカットが結構面倒なので、仕上げるのに二日かかってしまいました。

 

 

いままての廃材は・・・・・・

 

山の神から、プランタースタンドを作れとミッションが与えられてしまいました。

 

およよ~