Boys, be ambitious! 青年よ大志を抱け! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2019年10月5日

 

愛知県からLCCで北海道へひとっ飛び、札幌旅を楽しんでます。

 

新千歳空港のラーメン道場「けやき」でラーメンを食べ、サッポロビール工場の工場見学で試飲しました。

 

 

ランチにジンギスカンを食べようと思っていましたが・・・・・

 

 

なんと、予約で満席なんですね。

 

 

ウェイティングボードに名前を書いて待つのもいいけれど・・・・

楽しい旅の時間がもったいない。

 

 

さらば、サッポロビール庭園よ。

 

 

無人のサッポロビール庭園駅から乗車します。

きっぷの自動販売機もない駅です。

ホームにあったのが、乗車駅証明書発行機です。

 

 

落ちていた証明書と一緒に写してみました。

私は、manaca(鉄道系ICカード)を持っていたので、改札でタッチしてGOなんです。

 

 

ホームに踏切の警報音そっくりな音が鳴り響き・・・・・特急が通過していきました。

ここの駅は普通しか止まらないんです。

 

 

札幌駅に到着して飛び込んだのは、観光案内所です。

ここで、「さっぽろセレクト」チケットを買うためです。

Aコースは「札幌もいわ山ロープウェイ」と下記の施設より2カ所選べて2,300円でした。

 1 さっぽろテレビ塔展望台
 2 大倉山展望台リフト
 3 北海道博物館
 4 さっぽろ羊ヶ丘展望台
 5 北海道開拓の村
 6 札幌オリンピックミュージアム

 

 

ところが・・・・・もいわ山ロープウェイが強風で止まったらしい・・・・・

今日は動くかどうかわからないらしい・・・・・

どうしようか、ロープウェイ無しのBコースにしようか・・・・・・

えぇ~い、ままよ、Aコースに賭けてみよう!!

 

 

というわけで、やってきたのは「さっぽろ羊ヶ丘展望台」です。

本当は、札幌駅から路線バスで来る予定でしたが、観光案内所で時間を取られてしまい、

バス停に着いた時にはバスが目の前を離れていったんです。

この後のバスは1時間後・・・・地下鉄にしようか・・・・いや時間がもったいない。

ヘイ、タクシー、羊ヶ丘展望台へGo!!Gogo~

 

 

はいっ、観光名所のクラーク博士像です。

 

Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”

青年よ大志を抱け。それは金銭や我欲のためにではなく,また人呼んで名声 という空しいもののためであってはならない。人間として当然そなえていなければならぬあらゆることを成しとげるために大志を抱け」

 

と、言ったかどうかは知りませんが、超有名な言葉ですよね。

 

 

石原裕次郎の歌碑もありました。

 


「恋の町札幌」を口ずさみ思いを馳せるのもいいですね。

 

羊ヶ丘というので、ヒツジが草原に放牧されている様を想像していましたが・・・・・

今日は曇りなのでヒツジは、羊舎にいるそうです。

 

 

ヒツジさんに、ご挨拶していきましょう。

 

 

メェ~、こんにちは~!! 

とっても元気なヒツジさん達ですが、なんか黒っぽくて、想像していた羊と違いますね。

 

 

「コリデール」という品種のヒツジでした。

羊毛も取れ、肉用としても重宝されているようです。

 

 

足湯するのもいいけれど、ここらでお茶しましょうか。

 

 

ならば、こちらの建物へ・・・・

 

 

何を買ったのかは、また明日です。

つづく