羊ヶ丘展望台へ行ったら。新名物の「ひつじ焼き」を・・・・ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2019年10月5日

 

今回の札幌旅は、新千歳空港でラーメンを食べ、サッポロビール工場を見学したら、

札幌駅の観光案内所でサッポロセレクトというチケットを買って、やってきたのは「羊ヶ丘展望台」です。

 

 

ファイターズの記念写真は晴天で綺麗に撮れていますが、今日は曇天なのがとても残念です。

 

 

草原にはヒツジさんもいないし・・・・・・じゃあ、建物の中で何か食べて楽しみましょう。

 

 

というわけで、白い恋人の登りに誘われるように「オーストリア館」へ・・・・

 

 

そこで見つけたのは・・・・・「札幌ひつじ焼き」なんですね。

 

 

「札幌ひつじ焼き」といっても・・・・・・

マトンとかラム肉とかを使った食べ物とは違うんです。

 

 

正体は、可愛いひつじの形をしたスイーツなんですよ。

なまらめんこい~

サンドイッチマンも「ひつじ焼き」を食べて、ウマーベラス!!

 

 

「ひつじ焼き」と「ドリンク」をセットにすると、ちょっぴりお安くなるんです。

 

 

そして、JAFの優待で、タピオカ、もしくは、わらび餅のトッピングがサービスなんですね。

 

 

あっ、このポスター!! いいですよね~

私も、まねっこしてみましょうか。

 

 

はいっ、というわけで、まねっこしちゃいました。

背景に札幌ドームも写ってますね。

 

 

チーズのひつじ焼きと、抹茶ミルクの組み合わせです。

チーズのひつじ焼きは、ビールとも合うような気がします。

 

 

そしてこちらは、カスタードのひつじ焼きにソウルドリンクの「カツゲン」です。

ひつじ焼きは、モッチリ、もちもちの食感がたまらない。

とっても美味しく頂きました。

 

 

カツゲンとは雪印メグミルクが北海道限定で販売している乳酸菌飲料です。

ヤクルトとよく似ていますが、味がとっても濃いんですね。

 

 

帰りのバスの時間を気にしながら、もう少しだけ羊ヶ丘展望台を楽しみましょう。

 

そのあとは・・・・・・藻岩山にロープウエイで登って、日本新三大夜景とやらを見てみたい!!

 

日本三大夜景とは、北海道函館市函館山、兵庫県神戸市摩耶山、長崎県長崎市稲佐山の夜景のことですが、

日本新三大夜景とは、「長崎」、「札幌」、「北九州」の夜景の事です。

 

 

強風のため、藻岩山のロープウエイが止まっているのが気がかりですが、とりあえず乗り場までいってみます。

 

つづく