さわやかウォーキング「関ケ原合戦史跡めぐり」 Vol.2 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2016-10-15

 

JR東海主催のさわやかウォーキング「関ケ原合戦史跡めぐり」に参加しています。

 

イメージ 1

 

スタートは関ケ原町役場のある場所、関ケ原合戦祭りの会場でした。

 

イメージ 2

 

石田三成のオープニングセレモニーも面白そうですが・・・・

ウォーキングの最中なのでパスしました。

 

この車、セレモニーでどうなるのでしょうね。

 

イメージ 3

   

徳川家康最後の陣地(床几場)にやってきました。

  

JR関ケ原駅からすぐそば、今は陣場野公園と呼ばれている場所です。

  

イメージ 4

 

徳川家康が戦場の移動用の椅子「床几」しょうぎに腰を掛けて采配し、勝利した場所です。

 

陣地の周囲には土塁が囲まれ中央に土壇が築かれたようです。

  

イメージ 5

  

現存している「床几場」は国史跡に指定されています。

 

関ケ原の合戦後、この場にて引見が行われ、討ち取ってきた敵の首級が実検されたそうですよ。

  

イメージ 25

 

古戦場の石碑を撮りたかったのですが、絶えず人がいて・・・・

この人たちは、全然知らない人たちですよ・・

 

ここの隣は、関ケ原町歴史民俗資料館になっていました。

 

イメージ 6

 

ここも、関ケ原合戦祭りの会場のようですね。

 

イメージ 7

 

消防梯子車の体験搭乗をしていたり・・・・

 

イメージ 14

 

岐阜県警の特殊車両の展示がしてありました。

 

イメージ 8

 

トヨタ製のメガクルーザーという車らしいです。

 

イメージ 9

 

凸凹道でも、水溜まりの中でも、急な坂でもへっちゃらですね。

 

イメージ 10

 

タイヤが4輪とも動いて舵が切れるので小回りが利きますね。

 

イメージ 11

 

可愛いミニ白バイも展示されています。

 

イメージ 12

  

こんな可愛い白バイなら、追いかけられてみたい・・・・・

嘘です、嫌ですよ~捕まるのは!!

 

イメージ 13

  

さて、道草も程々にしておいて、先に進みます。 

 

イメージ 15

 

小川沿いを歩いていた時の眺めは・・・・

丘の上に幟が・・・・

 

イメージ 16

  

何があるのでしょうか!?

多分、あの場所まで歩くのでしょうね。

 

イメージ 17

 

後ろからも続々と、兵ども(ウォーキング参加者)がやってきます。

 

イメージ 18

 

行先は、丸山烽火場「黒田長政・竹中重門の陣跡」ですね。

石碑には岡山烽火場とも書かれています。

 

イメージ 19

 

日陰になって涼し気な竹藪の中を進みます。

 

イメージ 20

 

兵さんがお出迎えしてくれています。

(今日は凄い人出だ~、祭りも盛り上がるぞ~・・・・と呟きが)

 

イメージ 21

 

結構な上り坂なのです。

 

イメージ 22

 

老いも若きも、えっちらおっちら昇っていきます。

 

イメージ 23

 

待っていたのは、関ケ原町の眺望が素晴らしい場所でした~。

 

イメージ 24

 

明日に、つづく