日本一の「丸山千枚田」に行ってきました。 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

2016年10月2日、丸山千枚田を訪れました。

 

熊野市紀和町丸山にある日本一の千枚田だそうです。

 

千枚田とは言うものの、その田圃の数はそれ以上の、

1340枚もあるそうです。

 

イメージ 1

 

千枚田を県道脇展望台から眺めています。

稲刈りは、ほとんどが終わっているようです。

 

イメージ 2

  

案内図がありました。 ずいぶんと広いようです。 

 

千枚田の中を通る道がありますが、細いです。 

車は待避所でないと、すれ違いは不可能です。

  

イメージ 3

 

狭い道を車で降りていくのは気が進まないのですが・・・

 

イメージ 4

 

細い道を、対向車が来ないことを祈って降りてきました。

 

山の斜面に石垣を築いて段々の水田が作られていますね。

 

イメージ 5

 

さわるな! 感電危険 と書いてあるのは電気柵でしょうか。

 

イノシシなどの被害があるのでしょうね。

 

イメージ 6

 

丸山神社が、千枚田を見下ろすようにありました。

 

きっと、千枚田の守り神なのでしょう。

 

イメージ 7

 

こちらは、既に稲が刈り取られていました。

 

イメージ 8

  

稲刈りが済んだ場所は、雑草が生えているところもありまね。 

  

イメージ 9

 

このあたりは、稲穂がまだ残っています。

 

イメージ 10

 

千枚田の観察ポイントです。

一応、駐車スペースも数台分ありました。

 

イメージ 11

  

第一村人発見です。 二人連れですね。 

  

イメージ 12

 

あとは・・・・あたりを見渡せど・・・いないです。

 

イメージ 13

 

みかんが一袋100円で無人販売されています。

 

イメージ 14

 

他に農作業の人は・・・

 

イメージ 15

 

いませんね~

 

イメージ 16

 

案山子さんたちばかり目立ちます。

 

イメージ 17

 

一番小さな田圃ですって・・・・どんなかな~

 

イメージ 18

   

ここですね!! でも・・・

稲刈りが済んでいて、草が茂っています。 

よくわかりませんね。

  

イメージ 19

 

拡大してみました。 でも、わかりませんね~。

稲を刈り取った跡が3つほど確認できました。

 

イメージ 20

 

田圃道には、軽トラックがきれいに並んで止めてあります。

6台あるので、少なくとも6人は農作業しているはずなのですが・・・

 

イメージ 21

 

見つかるのは、案山子ばかりです。  

なんか不思議な気分です。

 

イメージ 22

 

でも、大きな石の横にいますよね~。

 

イメージ 23

 

よく見たら、ランドセルを背負った案山子さんでした。

 

イメージ 24

 

素晴らしい千枚田を観察させてもらいました。

 

田植えが終わって、田圃に水が張られている時期が、一番見応えあるかもしれませんね。

 

 

 

観光地のデータ

名称 丸山千枚田 

所在地 三重県熊野市丸山

 

一般財団法人熊野市ふるさと振興公社のホームページ

 

観光三重のホームページ

 

 

 

#三重県