MIM(ミツカンミュージアム) Vol.1 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年9月23日

 

半田赤レンガ建物で見つけたポスターです。

 

 

酢の町、半田には、あの「味ぽん」でお馴染みの「ミツカン」があります。

 

 

愛知県半田市に本社を置いているのです。

 

 

いつもは、事前予約が無いと観ることができないミツカンミュージアムですが・・・・

この日は自由見学ということで無料開放されていました。 

 

 

半田には何度も来ているのですが、

「ミツカンミュージアム」は予約していないので門前払いだったんです。

  

 

初めての入館ですよ~、 撮影がどこでもOKなのが嬉しいです。

 

 

中略・・・・・(明日のブログで紹介します)

 

館内を一通り見学した後、

ブルーベリー黒酢飲料を試飲させていただきました。

 

そして、テーブルには大量のお寿司が並んでいます。

 

 

 

わぉ~、美味しそうです。

 

 

鮪も、鰻も、穴子も・・・・

 

 

軍艦巻きも色々ありますよ~

 

 

ホタテに、たまご、海老・・・・

 

 

食べたいけれど、食品サンプルなんですね。

 

 

実にリアルじゃないですか。

 

 

ミツカンは、この地域でさかんな日本酒の製造後に残る酒粕を用いて酢を作りました。

米を用いた米酢より安価であったため、江戸庶民に寿司が普及したそうです。

 

 

季節がら、ハロウィンとジャックランタン手まり寿司もありました。

 

 

お酢で作る料理は美味しそうですね。

  

 

半田から江戸まで「弁才船」で「お酢」を運んだ運河もありますよ。

 

 

 

施設のデータ

施設名 MIM(MIZKAN MUSEUM) ←ホームページ

所在地 愛知県半田市中村町2-6 ←地図

電話番号 0569-24-5111

入館料 大人300円 中高生200円 小学生100円 乳幼児無料

休館日 木曜日(木曜日が祝日の場合は開館、翌金曜日が休館)、年末年始

入館見学は事前予約が必要です。