岐阜市の「mino」のお弁当 まいう~  | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

岐阜市のminoのお弁当です。

 
岐阜の長良川では先週土曜日(7/29)と今週土曜日(8/5)、2週続けて花火大会が催されています。
 
そんな花火の大輪をあしらった、手書きのお品書きが素敵ですね。
 
 
お弁当を頂いたのは、7/24でした。 なので大暑ですね。
季節感を大事にした、おしながきの枕詞が素敵です。
 
 
おしながきには、 
うめじゃこのせ御飯、からすがれい味噌漬、叩き胡瓜、胡麻あえ
どんな料理なのかわくわくします。
 
 
製造元は、岐阜市八幡町の人気のお弁当屋さんminoさんです。
 
 
お弁当、オープン!!!
 
 
小さく仕切られた弁当には、美味しそうな食材が詰まってました。
 
うめじゃこのせ御飯です。
桜色に染まった艶々のちりめんが美味しいです。
 
 
からすがれい味噌漬 
箸休めに高野豆腐もいいですね。
  
 
和風(京風)の味付けがとても美味しいです。
 
 
つけだれが別添なので、調節できるところもいいですね。
 
 
ビールと一緒に頂いてますが、花火の時のお弁当にするといいかもしれません。
花火見物がより楽しめそうですね。
 
 
箸入れに押されたスタンプです。
minoの文字に楮の文字が書かれています。
楮(こうぞ)は美濃和紙の原料でしたね。
 
 
ごちそうさまでした、大変美味しく頂きました。
  
お店のデータ
所在地 岐阜市八幡町36 ←地図
電 話 058-263-7784
予約受付 6:00~15:00
定休日 無休