近江名物が食べた~いっ!!! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年7月30日

長浜近辺に来たら、地元の名物料理を食べましょう。

食べてみたかったもの・・・・
それは・・・・びわこ食堂のとりやさい味噌鍋です。
ところが、2時近くに店に飛び込むものの、
既にオーダーストップで食べられませんでした。
 
ならば、他の名物は・・・・・
 
 
ありましたよ、近江名物のちゃんぽんが・・・・
和風のちやんぽんみたいですね。
 
滋賀県民のソウルフードと称する近江ちゃんぽんは、
「究極の黄金だし」と「たっぷり野菜」が決め手だそうです。
 
 
ちゃんぽんも、色々種類がありましたが、・・・・・
私はデフォの近江ちゃんぽんを頂きます。
 
 
麺、肉、野菜の量が変えられますね。
麺・肉の量は普通で、野菜を大盛りにしてみました。
 
 
野菜は大盛りで、ちょうどいい量だと思いました。
ならば、一日盛りにしてもよかったかもしれません、
次回食べる時は一日盛りにしてみましょうか。
 
 
最初にスープを一口・・・・・・旨いつ、魚介の旨さが口の中に広がります。 京風だしをアレンジした和風醤油味だそうです。
次は野菜を・・・・シャキシャキ感が程よく残り、これも満足できました。
最後に麺は・・・・麺は、いわゆるちゃんぽん麺ではなくて、普通の中華麺のようですね。 和風だしとよく合います。
 
 
家内は、味噌ちゃんぽんをオーダーしました。
 
 
近江ちゃんぽんに味噌のコクが加えられています。
テーブルに置いてある自家製ラー油を入れると、
ごま油の風味が効いてメッチャ美味しくなりました。
 
長崎ちゃんぽんも美味しいけれど、
長崎ちゃんぽんと全く異なる近江ちゃんぽんも美味しいですね。
お気に入りの一品になりました。
 
お店のデータ
店舗名 ちゃんぽん亭総本家 高月店 ←ホームページ
電 話 0749-85-4747
営業時間 11:00-23:00
定休日 無休 
愛知県には一店舗、イオンモール木曽川店があるようです。