大気汚染などの影響で北京の観光客が半減 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

CHINA REAL TIME REPORTによると、

大気汚染などの影響で北京の観光客が半減しているらしい。

 

記事によると

空を覆うスモッグに閉口しているのは北京市民だけではない。

中国国営メディアによると、悪名高い大気汚染は観光客も遠ざけている。

今年1-9月に北京を訪れた観光客は前年同期比で約50%減少。

 

北京とその近郊にある万里の長城などの名所旧跡には

今も多数の観光客が国内外から訪れているが、

これらはスモッグに覆われていることが多い。

等々、書かれている。

 

そういえば、私が万里の長城へ行ったのは、2011年10月でした。

 

その時は、大気汚染は騒がれていなかったけど・・・・

 

その時の写真は・・・・・どうだったかな・・

 

あっ、人が多すぎだぁ、こんなに観光客がいたんですねぇ~。

 

イメージ 1


やっぱり、もやがかかっていました。

 

少し離れたところから、万里の長城を写しても、白っぽい。

 

イメージ 3

 

近くを写したものでも・・・・

 

イメージ 2

 

なんか、全部の写真が白っぽいです。

観光したときは、黄砂なのかなと思っていましたが・・・・

でも、足元には砂が無かった・・・

 

やっぱり、スモッグなんでしょうか。

 

中国には、素晴らしい観光スポットがたくさんあるのに、

大気汚染で、写真がきれいに撮れないのは、

非常に残念です。

 

北京市政府は10月から大気汚染が「深刻な」時に

ナンバープレートの偶数番号と奇数番号に応じて

1日おきにマイカーの使用を制限する緊急対策を実施する。

だが、規制に踏み切る汚染レベルがあまりにも高いため、

発動されるのは年に数回程度になるらしい。

 

原因は何でしょうかねぇ。 自動車とか?、工場とか?、

 

とにかく、早く青空を取り戻せるといいですね。