日本唯一の超宗派寺院 覚王山日泰寺 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

2016年9月24日、覚王山日泰寺にやってきました。

 

イメージ 17

 

  

日泰寺は、日本唯一の超宗派の寺院だそうです。

 タイ王国から寄贈された 真舎利(釈迦の遺骨)を安置するために創建されたようです。

「覚王」とは、釈迦の別名で、「日泰」とは、日本とタイ王国を表しています。

  

イメージ 1

 

大きな山門が見えてきました。 意外と綺麗ですね~。

 

イメージ 2

 

それもそのはず・・・・鉄筋コンクリート製でした。

 

イメージ 3

 

山門両脇の二体の像は、高さ4.5mの楠一木造りだそうです。

 

イメージ 4

 

日本のお寺によくあるような「阿吽の仁王像」じゃありませんね。

 

イメージ 7

 

向かって右側には「阿難尊者」

(釈尊の弟子で晩年侍者として仕えて最後を看取っりました)

左側には「迦葉尊者」

(仏弟子の最長老で釈尊滅後の仏教教団を率いて二祖となりました)

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

山門から、本堂と五重塔を望みます。

 

イメージ 8

  

本堂も、木造ではなくて、鉄筋コンクリート製でした。

 

イメージ 9

 

どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院のため、

各宗派(現在19宗派が参加)の管長が、三年交代で住職を務めているようです。

 

イメージ 10

 

なので住職は宗派の違うお経を上げることもあるらしいです。

 

イメージ 11

  

本尊はタイ国の国王「チュラロンコン陛下」より頂戴した、タイ国宝であった「金銅釈迦如来像」が祀られています。 

 

イメージ 12

 

正面に「プミポン陛下」直筆の勅額一面が掲げられており、タイ文字で 「釈迦牟尼仏」と記され、両側にはプミポン、チュラロンコン両帝の御紋章が輝いています。

 

イメージ 13

 

タイの国旗と、その先に見える銅像は、

日タイ修好百周年記念として建てられた、タイ国「チュラロンコン国王」の立像です。

 

イメージ 14

 

黄色のレイをかけられた小象が可愛いですね。

 

イメージ 15

  

雨は、ますます激しくなってきました。

ここで雨宿りしていても、止む気配がありません。

  

イメージ 16

 

仕方がないので、相合傘で別荘の揚輝荘へ向かいましょう。

 

揚輝荘は、松坂屋の初代社長によって構築された別荘で、公開されているものです。

 

施設のデータ

施設名 覚王山日泰寺 (かくおうざん にったいじ)←ホームページ

所在地 愛知県名古屋市千種区法王町1-1←地図

山号 覚王山

宗派 超宗派

本尊 釈迦金銅仏

創建年 明治37年(1904年)

札所等 大名古屋十二支 恵当寺 寅年本尊札所

文化財 鳳凰台(名古屋市指定)