越中富山の良薬「反魂丹」の名にあやかった、銘菓「反魂旦」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

青春18きっぷを使って、高山線を北上し富山観光しました。

 

このとき、職場に買ってきたお土産は「反魂旦」でした。

 

イメージ 1

  

越中富山の有名な薬「反魂丹」の名にあやかって、

「反魂旦」と名付けられたこの菓子

  

イメージ 5

  

薬玉を模した形がユニークです。 

  

イメージ 6

 

薬玉に模した反魂旦は一粒づつ丁寧に金色の包装紙にくるまれています。

 

イメージ 7

 

開けてみましょう・・・・お~っ!! 茶色の薬玉ですね。

 

イメージ 2

 

茶色の部分は、富山の薬・・・・・じゃなくて、チョコココア生地でした。

 

イメージ 3

 

そして中には、白い秘薬が・・・・じゃなくて、白手芒の漉し餡でした。

 

イメージ 4

 

富山の薬売りのノベルティ・・・・紙風船も付いています。

 

イメージ 8

 

会社の女の子が遊んだようです。

 

イメージ 9

  

富山の置き薬は・・・・・知らないだろうな~。 

  

イメージ 10

 

そして今、紙風船を貰っても嬉しがるかどうか・・・

  

イメージ 11

 

微妙ですね。

紙風船付きの薬都富山の印象深き土産「反魂旦」

 

でも、このお菓子は、薬のように苦くなくて、

とっても美味しいチョコ味のお菓子でしたよ。

 

お店のデータ

菓子名 反魂旦 

店 名 菓匠 美都家 ←ホームページ

住 所 富山県高岡市大坪町1-4-1 ←地図

電 話 0766-22-2864