オリベストリート~おりべかっぱ広場~ゴール | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2018年10月8日

 

「うながっばも待ってるよ!ぐるっと多治見を散策~国宝と美濃焼~」

のさわやかウォーキングも終盤です。

 

土岐川を渡ってオリベストリートへ向かう途中・・・・・

 

 

おぉ~っ!! あそこを歩くのは、木枯し紋次郎か、清水の次郎長か・・・・

 

 

爪楊枝を咥えてさっそうと歩いていますね。

観光客!?それとも地元の人!?

 

 

とっても楽しそうですね。

 

 

本町オリベストリートを歩いています。

 

 

窓から赤馬と白馬が顔を出してます。

 

 

古民具・骨董のお店でした。

 

 

KOBANと書かれたあの建物は・・・・・・

 

 

はいっ、警察署の交番でした。

 

 

多治見のゆるキャラ「うながっぱ」の焼き物です。

多治見市の公式マスコットキャラクターなんですね。

 

 

階段状に、陶器のオブジェがたくさんディスプレイされています。

 

 

うまそうなスイカですね。

 

 

その近くにあった氷の屋台、種類が物凄くあるんですよ。

 

 

見ていたら欲しくなっちゃいまして・・・・・・お買い上げ~

 

 

蜜を間違えないでよ~

 

 

中間で一度蜜をかけてから、もう一度氷を乗せていきます。

 

 

はいっ!!できあがり~    何を買ったと思いますか!!

 

 

すいか!! ブッブー   いちご!! ブッブー   

正解は「赤林檎」でした。

 

 

陶器市で賑わうオリベストリートを後にして、土岐川を渡ります。

 

 

 

鰻の香りが誘います。

  

 

おりべかっぱ広場にやってきました。

 

 

河童の夫婦ですね。

日本一大きい夫婦かっぱ像だそうですよ。

 

 

女の人(河童)は、腕に沢山の子供を抱えています。

 

  

足元には・・・・・蛙でしょうか・・・・河童でしょうか。

 

 

河童の子供の表情が面白い!!

 

 

お父さん河童は、本を読んでますね。

 

 

これは・・・・・蛙!?!?

 

 

いや、河童でしたよ。

 

 

ひょうきんな河童もいるんです。

 

 

とっても爽やかな陽気で歩きやすい多治見の街でした。

とても楽しく余裕でゴール出来ました。

 

 

顔出しパネルで写真を撮りたかったけど・・・・・

おっさんだと恥ずかしいので止めときました。

 

  

プラレールの横でうながっぱもお待ちかね。

 

 

多治見駅は、リニア新幹線の駅が出来るのでしょうか。

未来につながる多治見駅になるといいですね。

 

 

「うながっばも待ってるよ!ぐるっと多治見を散策~国宝と美濃焼~」

のウォーキングはこれでおしまいです。

 

お付き合いいただき有難うございました。