絵島囲屋敷 と 桜ソフトクリーム(姫だんご付) | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

4/16のバスツアーで、天下第一の桜で有名な「高遠城址公園」に来ています。

 

高遠湖畔にも桜の木がありますね。

 

イメージ 1

 

高遠湖畔の桜を描写している、元お兄さん画家もいました。

 

イメージ 2

 

桜まつりの期間中は絵島囲屋敷が特別解放されていました。

(普段は料金が400円のようですが、この日は無料になっていました)

 

イメージ 3

 

大奥女中の絵島さんは、徳川家継の母「月光院」に仕えていましたが、大奥と絡んだ幕府の勢力争いにまきこまれていきます。 

 

イメージ 4

 

絵島は徳川家宣の命日に月光院の代参として芝の僧上寺に墓参しました。


しかし、その帰りに芝居見物に寄ったことが、反対勢力の企てにより問題と騒ぎたてられてしまいました。

 

この頃、老中の秋元但馬守は大奥の風紀を粛正しようとしており、絵島には死罪が下り、人気役者の生島新五郎は三宅島に遠流されました。

 

イメージ 5

 

月光院の口添えで死罪を免れた絵島は、高遠に遠流され火打ち平の囲み屋敷に幽閉されてしまいました。

 

イメージ 6

 

絵島が高遠で流刑生活を送った屋敷を、当時の見取り図をもとに復元したのが絵島囲み屋敷になります。

 

イメージ 7

 

格子や忍び返しで厳重に囲まれた質素な屋敷で、絵島は昼夜十人近くの武士・足軽・下女に見張られていたようです。  

 

イメージ 8

 

庭に咲いていたミツバツツジの紅紫色の花が、悲しい過去を忘れさせてくれます。

 

イメージ 9

 

近くの売店で見つけた、桜ソフトクリーム。

JA上伊那の「すずらん牛乳」を使っているようですね。

 

イメージ 10

 

可愛い「姫だんご付き」の方をいただきましょう。

ほんのりピンクのソフトクリームが冷たくて美味しかったです。

姫だんごは、冷たいアイスの口直しにちょうどいいです。

 

イメージ 11

 

高遠歴史博物館へは、割引で入場することができましたが、

寂しいことに館内撮影禁止でした。

 

なので、高遠歴史博物館の記事は割愛させていただきます。

 

イメージ 12

 

バスツアーの自由時間は1時間30分でしたが、

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

もう少し散策してみたかったけど、団体旅行なのでね~、残念。

仕方なくり上げました。

 

施設のデータ

施設名  絵島囲み屋敷

定休日  月曜・祝祭日の翌日

電話   0265-94-4444

料金   400円