佐布里池梅まつりに行ってきました~ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

今年の「佐布里池梅まつり」に行ってきました。

 

漢字の読み方が、難しいです、「佐布里」と書いて「ソウリ」と読みます。

 

「市制施行45周年記念第25回佐布里池梅まつり」として盛り上がっています。

 

イメージ 30

  

場所は、愛知県知多市佐布里にある、

「佐布里緑と花のふれあい公園」です。

 

イメージ 1

 

いろんなイベントが計画されてますね~。

 

駐車場に着いたのは午前10時頃、すでに駐車場が満車で、

第二駐車場の入り口で並びました。

 

でも、すぐに入れました。 

朝市目当てのお客さんが帰っていきますからね~。

 

イメージ 2

  

第二駐車場なので少し歩きます。 

今日は、風が強いので風に向かって歩くのは大変です。 

 

イメージ 3

 

佐布里池の周辺に梅の木が4900本植えられているようです。

佐布里池は木曽川水系愛知用水の貯水をするために作られた調整池です

 

イメージ 4

  

知多市の公認、ゆるキャラの梅子ちゃんです。 

オーケストラを従えて、「梅子ダンス」を踊っていました。

  

イメージ 5

  

Youtubeに、

愛知県知多市公認キャラクター梅子の

「梅子ダンス」練習用がアップされてました。 ←Youtubeのリンクです

  

イメージ 6

 

そろそろ、梅の花の鑑賞もしなくっちゃね~、

ここに植えられている4900本の梅の木は、25種類あるのかな。

 

イメージ 7

 

この地の梅まつりの歴史は古くて、大正時代から観光地になっていたのですね。

 

イメージ 12

 

佐布里池と梅の花はお似合いですが・・・・今日は風が強すぎます。

 

イメージ 13

  

湖面を吹く風はとても強くて・・・ 寒く感じます。

 

イメージ 15

 

池から離れると、幾分風が少なく感じます。

 

イメージ 8

 

イメージ 20

 

イメージ 9

 

イメージ 14

 

イメージ 10

 

ここの品種、ソウリウメは、桃の木に梅の木を接ぎ木して作られたのですね。

なので桃の花にも似ています。

 

イメージ 11

  

いつもなら、とっても楽しみな屋台なのですが、

とても寒すぎて・・・並ぶのは罰ゲームのような感じです。

それでも、人気店は行列が・・・皆さん気合がちがいますね。

  

イメージ 16

 

私たちは、暖かそうな温室へ・・・

暖かくて、ほっとします。

 

イメージ 17

 

イメージ 18

 

イメージ 21

 

イメージ 22

 

きれいな花たちが迎えてくれましたが・・・

あちこちに、寄せ植えが置いてあります。

 

イメージ 19
 
イメージ 23
 

イメージ 24

  

2月のガーデニング教室の案内がありました。

2月と3月は寄せ植えが体験できるようです。

  

イメージ 25

 

残念ながら、本日の寄せ植え体験教室は終了していました。 

 

イメージ 26

 

来週も、9時半から20名の寄せ植え体験ができるようですね。

 

イメージ 27

 

次の日曜日の寄せ植えはリースです。

来週の朝9時30分に来ようかな・・・

 

イメージ 28

 

風さえなければ、ゆっくりと梅の花を鑑賞して、

屋台の美味しいB級グルメが楽しみたかったのですが・・・

 

イメージ 29

 

寒かったので、昼食は屋台のグルメじゃなくて、別のお店に行くことにしました。

屋台のお兄ちゃん、ごめんね~。

 

施設のデータ

施設名 佐布里池梅林

      佐布里緑と花のふれあい公園 ←ホームページ

所在地 愛知県知多市佐布里

梅まつりは 2/20~3/21まで